SMITE -オヌリス考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「オヌリス(anhur)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

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ゴッド名

オヌリス(anhur)

タイプ

ハンター(物理)

概要

若干の癖があるアビリティが揃っているハンターです。

4番アビリティの攻撃力が高いため、アビリティメインで戦うビルド(クールタイム減少や攻撃力をあげるビルド)でもいけそうですが、使っている感じパッシブや1番アビリティの効果もあり、他のハンターに漏れず基本攻撃メインで戦うビルド(攻撃速度やクリティカル率、攻撃力をあげるビルド)の方がイケる感じがします。

基本は基本攻撃と1番2番を利用してダメージを与え、危険になったら3番で離脱、キルが取れそうな敵を見つけたら4番で攻撃、敗走しはじめた敵には3番で追撃……といった感じがよさそうです。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 槍での攻撃を当てると当てた敵の防御力を減少させる。

防御力減少量 20(3秒)

コメント
槍での攻撃というのは「基本攻撃」「2番」「4番」の攻撃を指します。

基本攻撃で相手の防御力を下げられるのは便利です。

【1番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
基本攻撃のダメージ上昇量 8/11/14/17/20%
CC(持続時間) スロウ 15/20/25/30/35%(指定した範囲にいる間)
オベリスク持続時間 7秒
備考 使用後、指定した箇所にオベリスクを立て、オベリスクの周囲の敵にスロウを与える。

また、オベリスクの範囲内にいる敵に対するオヌリスの基本攻撃の威力が上昇する。

コメント
オヌリスを使う上で重要になってくるアビリティです。

基本はオベリスクを敵の近くに置き、スロウを与えながら基本攻撃を当てていくのが主な戦い方になると思います。

オヌリスは強力なCCを手軽に与える方法がないため、この1番のスロウの使い方と基本攻撃力上昇がとても大事です。

【2番アビリティ】

効果範囲 前方
ダメージ 90/155/220/285/350(+攻撃力の75%)
CC(持続時間) スタン (1.1 / 1.2 / 1.3 / 1.4 / 1.5秒)
備考 前方に槍を投げ、直線状にダメージを与える。

槍はミニオンは貫通してダメージを与え、ゴッドに当てた場合にはダメージを与えノックバックさせる。

ノックバック上に敵がいた場合にはそれらにもダメージを与える。

ノックバック先が壁だった場合はスタンを与える。

コメント
一応スタンを与えることが出来ますが、そのためにはノックバックで壁にあてなきゃいけないため、狙えるタイミングはかなり限られています。

試したところ、1番のオベリスクにぶつけることでもスタンさせることが可能でしたので、相手の背後に1番→2番でスタンを与えることも可能ですが、かなり難しいです。

ただ、それが出来るようになるとオヌリスで活躍できるかもしれません。

地味にミニオンは貫通するので、レーンプッシュにも使えるかも。

【3番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
ダメージ 70/110/150/190/230(+攻撃力の60%)
備考 指定した位置に飛び込み、ダメージとノックアップを与える。
コメント
逃げor追撃用のアビリティです。

ノックアップ効果があるため、追撃に使う場合には相手の逃げてる気持ち先に着地するような感じで使うとよいです。

逃げに使う場合は、このアビリティは壁を通り抜けて移動することが出来るため、壁を貫通するような動きで逃げると逃げが成功しやすいです。

【4番アビリティ】

効果範囲 前方
槍1本あたりのダメージ 65/90/115/140/165(+攻撃力の30%)
備考 貫通効果のある槍を8本なげ、ダメージを与える。

このアビリティ中はCC無効。

コメント
このアビリティで投げる槍は文字通り壁から敵ゴットまで、あらゆるものを貫通させることが可能です。

槍1本あたりの攻撃力は並ですが、8本当てた時の攻撃力は凄まじいものになります。

そのため、HPが減っている敵を見つけたらトドメに使うのがよい感じです。

地味にこのアビリティ中はCCを無効にする効果があるので、アレス等の事前に強力なクラウドコントロールが来るのがわかるアビリティ対策にも使えます。

相性のよさそうなアイテム

・エクセキューショナー

・トランセンド

・秦の釵

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