SMITE -アフロディーテ考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「アフロディーテ(aphrodite)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

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※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

アフロディーテ(aphrodite)

タイプ

メイジ(魔法)

概要

ポジションはメイジですが火力があまりなく、その分サポートに特化しているメイジです。

指定した味方ゴッドを無敵状態にしたり、HPを回復させたり、移動速度を上昇させたり、近くのいるゴッド周辺にスロウをまき散らしたりと、他のサポート系のゴッドに比べてもサポート能力が群を抜いて高いです。

しかし前述した通り火力には期待できないため、味方にアフロディーテをピックしている人がいたとしても、もう1人攻撃力が高いメイジがいた方が安定します。

基本的には1番を味方前衛に当ててから、2番のスロウ、3番の回復、やばいときには4番の無敵で援護するような感じになります。

味方前衛と一緒に前の方にいることが多いことと、相手はアフロディーテを狙ってくることが高いことから、攻撃を捨てて耐久的なビルドにした方が嫌らしい感じになると思います。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 自身の70ユニット以内の敵ゴッドまたは味方ゴッドの数に応じて、物理防御力と魔法防御力を4上昇させる
コメント
周りに敵ゴッドと味方ゴッドが全員(9人)揃っていれば各防御力を36上昇させます。

アフロディーテの周りには、ほぼ常時味方ゴッドか敵ゴッドがいるのでゴッドのコンセプトとも合致している良アビリティです。

【1番アビリティ】

効果範囲 前方
移動速度上昇量(持続時間) 8/11/14/17/20%(ソウルメイトと繋がっている間)
ダメージ増加量(持続時間) 8/11/14/17/20%(5秒)
CC(持続時間) スタン(1秒)
備考 直線状にキスを飛ばし、味方に当たった場合はその味方とソウルメイトになる。

ソウルメイトがいる場合は、ソウルメイトと自身の移動速度を上昇させる。

また、アフロディーテが回復したMPの70%分、ソウルメイトのHPを回復させる。

1番アビリティが味方に当たった場合は、1番アビリティのクールタイムは1秒となる。

1番アビリティを敵に当てた場合はスタンを与える。

このアビリティでスタンを与えた敵に対して、ソウルメイトは与ダメージが上昇する。

コメント
アフロディーテの要となるアビリティで、基本はこの1番アビリティを味方前衛に付与して一緒に突っ込むような感じになります。

ソウルメイトに対して色々なサポート効果を与えることが出来るため、サポートしたい味方ゴッドを適時変えて戦う必要があります。

また、1番アビリティは味方ゴッドにあたりやすくなっているようなので、味方ゴッドに超接近している敵ゴッドにスタンを与えることはかなり厳しいです(敵よりも先に味方に当たってしまうため)

なので、スタンを与えるのはHPが減って逃げ始めた敵ゴッドや離れて攻撃している相手の遠距離ゴッドを狙った方があてやすいです。

【2番アビリティ】

効果範囲 自身とソウルメイト周辺
ダメージ 80/140/200/260/320(+魔力の70%)
CC(持続時間) スロウ25%(2秒)
備考 使用後、自身の周囲にダメージをノックバックを与える。

ソウルメイトがいる場合、更にソウルメイトの周囲にダメージとスロウを与える。

自身の周囲とソウルメイトの周囲が被っている場合、自身の効果が優先される。

コメント
アフロディーテのメインダメージソースです。

自身の周りにはノックバックを与えるため、狙われたときにはこの2番を当てて逃げるのがよいでしょう。

また、耐久的なビルドにしておいて敵の裏に回りこみ、この2番で味方側に引き寄せる、なんて使い方もありです。

ソウルメイトの周辺にはダメージとスロウを与えるため、自分の周りに敵ゴッドがいなくてもソウルメイトが頑張って戦っている場合には2番でサポートするのもいい感じです。

【3番アビリティ】

効果範囲 前方直線
0.5秒毎のダメージ 15/25/35/45/55(+魔力の15%)
0.5秒毎のHP回復 10/17/24/31/38(+魔力の12.5%)
備考 前方にハトを飛ばし、そのハトに当たった敵に対して3秒間0.5秒毎にダメージを与える。

アフロディーテとソウルメイトに対しては3秒間0.5秒毎にHP回復を与える。

コメント
継続ダメージですが相手に300程のダメージを与えるアビリティです。

アフロディーテの攻撃アビリティは2番と3番だけなのでしっかりと敵ゴッドに当てていきたいところですが、HP回復効果も高いので、状況に応じて使い分ける必要があります。

基本クールタイムが終わるたびに使うことになるアビリティだと感じます。

【4番アビリティ】

効果範囲 自身とソウルメイト
無敵時間 0.8 / 1.1 / 1.4 / 1.7 / 2秒
備考 使用後、自身とソウルメイトに無敵を付与する。

もし使用時にCCになっている場合、CCを無効化する。

コメント
無敵時間は少な目ですが、中々の強力アビリティです。

ソウルメイトがピンチになっているときに使ったり、相手ゴッドのULTに合わせて使ったりします。

咄嗟にGOODタイミングで使うことは難しいので、最初は相手ゴッドの中で一番強力なULT持ちを観察しておき、そろそろULTが来そうという時期になったら常に使えるように気を張っておいて発動するのがやりやすいです。

相性のよさそうなアイテム

・クロノスのペンダント

・睡蓮の冠

・天上の杖

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