SMITE -アーサー考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「アーサー(arthor)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

アーサー(arthur)

タイプ

ウォリアー(物理)

概要

コンボという一風変わったシステムを持ってるゴッドです。

1~3番アビリティを使うことで標準アビリティとコンボアビリティを交換します。

標準アビリティを使うと次に使えるのがコンボアビリティで、コンボアビリティを使うと次に使えるのが標準アビリティで……というような感じです。

クールタイムはそれぞれ独立しているので、標準とコンボどちらのアビリティもクールタイムがあけていれば6回連続(4番をいれれば7回連続)でアビリティを使えます。

また、アーサーはかなり変わっているゴッドで、攻撃速度と基本攻撃に効果を付与するアイテムは効果を発揮しません。

詳しくはパッシブアビリティの項にて説明します。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 アビリティでダメージを与える毎にスタックを得る(最大4スタック)

1スタック毎に、1.5%のダメージ軽減と、4番で使用するエネルギーの上昇量を20%上昇させる。

1スタックの効果時間は15秒。

攻撃速度を上げた場合、基本攻撃の攻撃速度を上昇させない代わりにエネルギーの獲得量を上昇させる。

基本攻撃に効果を付与するアイテムの効果は発動しない。

コメント
ものすごく色々な効果があるのでざっくり説明すると、

①アビリティダメージを与えるたびに硬くなる

②アビリティダメージを与えるたびにエネルギー獲得量が増える

③アビリティダメージを与えるたびにエネルギーを獲得する(このエネルギー量によって4番アビリティの効果が変わる)

④攻撃速度上昇のアイテムで攻撃速度が上昇しない代わりに、エネルギーの上昇量が増える

⑤基本攻撃に効果を追加することが出来ない

このパッシブがあるため、アーサーはアビリティでダメージを与えることを念頭にビルドを組むことになります。

 

【1番アビリティ】

効果範囲(標準) 前方
ダメージ(標準) 60/115/170/225/280(+攻撃力の60%)
近接ダメージボーナス(標準) 30/35/40/45/50%
効果範囲(コンボ) 前方扇状
ダメージ(コンボ) 60/120/180/240/300(+攻撃力の60%)
CC(持続時間)(コンボ) クリップル(1.25秒)
エネルギー獲得量 3
備考
コメント
結構単純なダメージアビリティです。

標準とコンボを続けてあてれば高ダメージを叩き出せます。

標準の1番アビリティはダメージ発生地点の根元をあてれば近接ダメージボーナスが入るので、積極的に狙っていきましょう。

 

【2番アビリティ】

効果範囲(標準) 自身周辺
ダメージ(標準) 40/65/90/115/140(+攻撃力40%)
CC(持続時間)(標準) スロウ20/25/30/35/40%(2.5秒)
効果範囲(コンボ) 前方
ダメージ(コンボ) 50/95/140/185/230(+攻撃力の40%)
CC(持続時間)(コンボ) ノックアップ
エネルギー獲得量 4
備考 コンボ使用後、前方にダッシュする。
コメント
標準はスロウ、コンボは移動+ノックアップを持っているアビリティです。

相手の動きを止めるアビリティがアーサーはほとんどないので、この2番アビリティのスロウと打ち上げをうまいこと使って相手を逃がさないようにしましょう。

スロウは地味にLv5時で40%と高めです。

 

【3番アビリティ】

効果範囲(標準) 自身周辺
ダメージ(標準) 35/60/85/110/135(+攻撃力の30%)
物理防御力低下量(標準) 7%
効果範囲(コンボ) 自身周辺
1回あたりのダメージ(コンボ) 10/30/50/70/90(+攻撃力の15%)
ラストヒットダメージ(コンボ) 30/80/130/180/230(+攻撃力の40%)
エネルギー獲得量 1.5
備考 コンボは5回ダメージを与えた後に、最後に強力なダメージを1回与える。

コンボの発動中はノックバック無効。

コメント
アーサーのメインダメージソースです。

コンボ側の3番をあてるだけで、かなりのダメージを与えられることが出来ます。

耐久力を高めにアイテムを揃え、しぶとくこの3番アビリティをあてまくるといい感じです。

 

【4番アビリティ】

効果範囲(標準) 前方
ダメージ(標準) 100/160/220/280/340(+攻撃力の65%)
CC(持続時間)(標準) スタン(1秒)
効果範囲(コンボ) 前方
1回あたりのダメージ(コンボ) 10/25/40/55/70(+攻撃力の10%)
1回あたりの割合ダメージ(コンボ) 2%
叩きつけ時のダメージ(コンボ) 50/110/170/230/290(+攻撃力の50%)
叩きつけ時の割合ダメージ 5/7/9/11/13%
備考 標準はエネルギーが35以上で発動可能。

コンボはエネルギーが80以上で発動可能。

コンボ時は6回分のダメージを叩きつけのダメージを与える。

叩きつけ時、周囲にいる敵にも叩きつけ時のダメージを与える。

コメント
アーサーの1~3番アビリティで貯めたエネルギー量によって効果が変わるULTです。

1~3番と違い、使用で標準とコンボが切り替わるわけではないので注意が必要です。

クールタイムは(恐らく)存在しませんが、エネルギーが35未満の場合は使うことが出来ません。

80エネルギー以上の場合がかなり強力なので出来る限りエネルギーを80以上貯めてから使いたいところですが、35エネルギーの効果でもスタンがついているので無理に80エネルギーを待たずに使ってもいいと思います。

80エネルギーを貯めてから打った場合、最大HPに対する割合ダメージだけでも21%のHPを削り取りますのでかなりの高威力です。

更に、6回の斬撃を与えている間は無敵状態になれるので、味方が駆けつけてくれるまでの時間稼ぎにも使えます。

 

相性のよさそうなアイテム

・ソウルイーター

・豪傑の胸当て

・虚無の盾

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