SMITE -アテナ考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「アテナ(athena)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

アテナ(athena)

タイプ

ガーディアン(魔法)

概要

強力で使いやすいCC付与アビリティを持っている、それだけで中々の強さを誇るゴッドです。

あてるのは難しいですが3番アビリティでダメージを出すことも可能です。

といっても、基本はやはりガーディアンなので、ダメージ目的で動くよりも強力なCCばら撒きやULT等でサポートに徹した方が活躍できる感じがします。

基本は1番で接近→2番→3番がいい感じです。

1~3番まで全て使いやすく強力なアビリティと感じますが、その分ULTは少し使うのが難しいアビリティだと感じます。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 アビリティを使った後の基本攻撃に貫通効果の持った遠距離攻撃を追加で発射する。

遠距離攻撃は魔力の15%分追加でダメージを与えるが、アビリティ攻撃で発生するアイテムの効果は発生しない。

基本攻撃で発生するアイテムの効果は発動する。

コメント
ちょっとした嫌がらせに使えるアビリティでミニオン処理に使えます。

集団戦時にはそこまで役に立ちませんが、少数での戦いやレーン戦、序盤のジャングルでは意外と役に立ちます。

 

【1番アビリティ】

効果範囲 前方
ダメージ 80/130/180/230/280(+魔力の50%)
CC(持続時間) スロウ25%(2.25秒)
備考 一定の溜め後に発動することで前方へ突進し、それに当たった敵にダメージとスロウを与える。

ミニオンの場合は貫通するが、ゴッドの場合は当たったところで止まる。

このアビリティでダメージを与えた敵の数だけスタックを得る(最大3つ)

1スタックにつき1回分、敵ゴッドの基本攻撃を無効化する。

コメント
溜めといっても動きながら溜めれるので、そこまで溜めが苦になることはありません。

溜め終わった後でも、右クリックすることで突進をキャンセルできます。

その際はクールタイムが発生しません。

突進のスピードはかなり速いので当てやすく、敵との距離を詰めるのにも重宝します。

 

【2番アビリティ】

効果範囲 前方扇上
ダメージ 40/65/90/115/140(+魔力の20%)
CC(持続時間) 挑発(1.0 / 1.25 / 1.5 / 1.75 /2.0秒)
備考
コメント
アテナの最重要アビリティです。

出が早く、範囲もそこそこあり、挑発中は相手は何もできないため、かなり強力です。

時間もLv5時には2秒と長いです。

 

【3番アビリティ】

効果範囲 自身周辺
初期ダメージ 70/110/150/190/230(+魔力の50%)
2回目のダメージ 70/135/200/265/330(+魔力の50%)
備考 使用直後に1回目のダメージを与え、その2秒後に同じ範囲で2回目のダメージを与える
コメント
1回目と2回目のどちらも当てた時のダメージはかなり強力ですが、2回目をあてるのは至難の業です。

2番アビリティと合わせて使い、なるべく2Hitを狙うといい感じです。

 

【4番アビリティ】

効果範囲 指定した味方周辺
ダメージ 50/430/510/590/670(+魔力の90%)
被ダメージ減少(持続時間) 30%(3.6秒)
備考 指定した味方の被ダメージを3.6秒間減少させる。

3.6秒後、アテナは指定した味方の元へワープし、その時にアテナの周辺にいる敵にダメージを与える。

コメント
味方がどこにいようが助けにいける格好いいアビリティです。

しかしながら、ワープ完了までの3.6秒は意外と長いので使い方が難しいです。

HPが減って負けそうな味方か、相手にとどめが刺せそうなのに逃げられそうになっている味方の元に駆け付けるといいと思います。

 

相性のよさそうなアイテム

・虚無の石

・テーベの籠手

・スピリットローブ

・ソヴァレンティ

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