SMITE -バーバヤーガ考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「バーバヤーガ(baba-yaga)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

バーバヤーガ(baba-yaga)

タイプ

メイジ(魔法)

概要

ランダム効果のアビリティが多いメイジです。

その特徴から、安定した仕事は少し苦手なメイジと感じますが、パッシブアビリティでアイテムのスタックを貯めることが出来るので、ビルドの完成は他のメイジより早いです。

基本は1番2番でミニオン処理や敵にダメージを与えていきます。

その途中で2番のポーションで自分好みの効果のポーションを作れたら、右クリックでキャンセルし消耗品にスタックしておきましょう。

2番→消耗品のポーション、とすることで、実質2番アビリティを2回連続で使え火力を出せます。

3番は逃げに使用し、4番は集団戦時や逃げ時に使うといいと思います。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 移動、時間経過、敵のゴッドが近くにいる、のいずれかでキャビンに最大400までアイテムスタックが溜まる。

溜まったアイテムスタックはキャビンの近くによることで自動的に使用される。

効果はスタックが溜まるアイテムを持っている場合はアイテムスタックを消費してスタックを貯める(ただしスタックを貯めるアイテムの最大スタック量の多さによって消費アイテムスタック数は増減する)、スタックが溜まるアイテムがない場合は4アイテムスタック消費毎に自身の最大HPの0.8%分HPが回復する。

コメント
特に意識しなくても溜まるアイテムスタックを消費することで、スタックを溜めれるアイテムのスタックを貯めれます、

なので、バーバヤーガを使うときは是非スタックを貯めることが出来るアイテムをビルドに組み込みましょう。

【1番アビリティ】

効果範囲 ランダム
ダメージ 100/150/200/250/300(+魔力の70%)
物理防御、魔法防御上昇量(持続時間) 15/20/25/30/35(1秒)
移動速度上昇量(持続時間) 20 / 22.5 / 25 / 27.5 / 30%(1秒)
CC(持続時間) スロウ 20 / 22.5 / 25 / 27.5 / 30%(1秒)

沈黙(1秒)

備考 ランダム方向に動く魔法を撃ち、当たった敵にダメージを与える。

魔法の通った跡には4秒間の間、特殊なエリアを残す。

エリア上にいるゴッドに対し、ランダムで「味方ゴッドの防御力上昇」「味方ゴッドの移動速度上昇」「敵ゴッドに沈黙を与える」「敵ゴッドにスロウを与える」のいずれかの効果を付与する。

コメント
攻撃範囲や効果がランダムですが、撃つ前に効果は既に決まっています。

効果はキャビンの上に表示されるマークでわかります。

左側は魔法の動く方向を、右側は効果を表しています。

右側の効果については、黄色の盾のマークは防御力上昇、白色の靴のマークは移動速度上昇、水色の氷のマーク(以下図)はスロウ、紫色のバツ印は沈黙の効果を与えます。

沈黙が強力です。

【2番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
ダメージ 85/120/155/190/225(+魔力の70%)
ポーションの材料数 3/3/4/4/5
備考 指定した範囲にランダムに生成したポーションを投げ、ダメージを与える。

消耗品に空きがあれば、2番使用→右クリックキャンセルとすることで、ポーションを消耗品の欄に設定することが可能。

設定したポーションを使うことで、2番使用と同じことが出来る。

また、ポーション生成に使用した材料によって効果が変わり、赤1つにつきダメージ+7.5%、青1つにつき2.5秒間12.5%のスロウ、緑1つにつき5秒間攻撃速度と攻撃力を7.5%減少の効果を付与する。

コメント
効果がわかりにくいアビリティですが、なにはともあれ敵に当てるということには変わらないので、とりあえず狙って敵に当てればいいと思います。

青がもし2つ以上のポーションが生成できた場合にはキャンセルして消耗品にしておき、いざというときに使うことで任意のタイミングで25%以上のスロウを与えられるようになります。

……のような感じで、自分好みのポーションが出来た場合は使用をキャンセルして消耗品にしておき、いざというときに使う運用になると思います。

ポーションの材料……という響きから何か特殊な消耗アイテムが必要そうに感じますが、特に何もいりません。

【3番アビリティ】

効果範囲 自身周辺
ダメージ 80/125/170/215/260(+魔力の85%)
被ダメージ減少(持続時間) 25 / 27.5 / 30 / 32.5 / 35%(1秒)
備考 使用後、モルタルに入り、1秒間ダメージ減少とノックバック無効になる。

1秒後にモルタルは爆発し、周りにいる敵にダメージを与えつつ向いている方向に飛び出す。

コメント
逃げ&追撃用のアビリティです。

モルタルに入って爆発するまでの1秒間も移動は可能です。

【4番アビリティ】

効果範囲 自身周辺
キャビン呼び出し時のダメージ 100/145/190/235/280(+魔力の50%)
ファイアボトルを当てた時のダメージ 75/105/135/165/195(+魔力の30%)
火に触れているときの0.4秒毎のダメージ 12/17/22/27/32(+魔力の10%)
シールド 160/230/300/370/440(+魔力の25%)
備考 使用後、キャビンを呼び出し、近くにいる敵にキャビン呼び出し時のダメージとノックアップを与える。

その後、8秒間の間キャビンを操作できる。

キャビンの操作開始時にはシールドを得る他、最大4つまでファイアボトルを投げダメージを与えることが可能。

ファイアボトルを直接当てた敵にはファイアボトルを当てた時のダメージを与える。

その後、ファイアボトルを投げた箇所には火が発生し、近くの敵を追尾しながら触れている敵に対し0.4秒毎にダメージを与える。

コメント
緊急時の逃げにも使える良ULTです。

ダメージ量もそこそこあります。

火は重ねることで別々にダメージを与えるので(火4つを同じ敵に重ねれば0.4秒毎に最大128ダメージ)4回投げられるファイアボトルはしっかりと対象を決めて、同じ敵に向かって投げるのがいいと思います。

相性のよさそうなアイテム

・魔導士の杖

・トトの書

・悪童の服

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