SMITE -ケルヌンノス考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「ケルヌンノス(cernunnos)」について考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ケルヌンノス(cernunnos)

【タイプ】

ハンター(物理)

 

【概要】

育った時の火力と生存力が中々えげつないハンターゴッドです。
1番の効果によりアイテムが何もない状態でも基本攻撃に最大15%のHP吸収効果を付与できるので、HP吸収効果のあるアイテムと相性がよい感じがします。
ハンターにしては珍しい「やられる前にやれ」的なゴッドで、他のハンターよりも若干ですが強気に攻めれるゴッドです。
序盤は1番の効果を夏(追加ダメージ付与)にしてファームし、火力が出てきたら1番の効果を春(HP吸収)または秋(相手の防御力減少)にしてボコスカ殴るって感じがいいです。

 

【パッシブアビリティ】

基本攻撃時に近距離攻撃が届く範囲の敵に対してダメージを与えます。

ダメージ 基本攻撃の25%

(一言コメント)

ケルヌンノスはハンターですが、このアビリティにより基本攻撃時に発射される遠距離基本攻撃とは別に、近距離範囲で基本攻撃が発生します。
ただし、その近距離の基本攻撃にはアイテムの効果やクリティカル発生はありません。
近距離の敵に対して元々の遠距離基本攻撃をあてれば二重でダメージを与えるので、主な用途としては遠距離と近距離の攻撃を同時にあてる……みたいな感じだと思います。
ただしケルヌンノスはハンターで耐久力がないため、率先して狙うものでもないと感じます。
あくまで近寄ってきた敵を迎撃する感じで使うアビリティだと感じます。

 

【1番アビリティ】

使用する毎に春→夏→秋→冬のモードになります。
各モード毎に、基本攻撃に効果を付与します。

春:HP吸収 5 / 7.5 / 10 / 12.5 / 15%

夏:追加ダメージ 5/10/15/20/25(+攻撃力の5%)

秋:防御力低下 5/10/15/20/25

冬:スロウ 7/9/11/13/15%

(一言コメント)

このアビリティを使用するのにMPは不要で、常に何かしらの効果を受け続けられるアビリティです。
各季節によってケルヌンノスの体の色が若干変わるので、それで今はどのモードなのかを確認することが可能です(春は緑、夏は黄、秋は赤、冬は青)
ただ、夏と秋の色がかなり似ているので……使いこなすのには慣れが必要です。
ちなみに、オススメは序盤は夏、火力が整ってきた中盤以降は春または秋、ケースにより冬になる、というのがオススメです。
火力が整ってくると追加ダメージより防御力低下の方がダメージを与えられるので、夏の出番はなくなります。
全体を通して安定しているのは春だと感じます。

 

【2番アビリティ】

前方に種を投げつけ、当たった敵にルートとダメージを与えます。
また、種があたった敵もしくは最大攻撃範囲にまで到達したときに発芽し、その周囲に茨のエリアを作ります。
茨のエリアにいる敵には0.5秒毎にダメージを与えます。

ダメージ 60/95/130/165/200(+攻撃力の75%)

ルート 1秒

茨エリアの0.5秒毎のダメージ 6/10/14/18/22(+攻撃力の5%)

茨エリアの持続時間 5秒

(一言コメント)

茨の効果に目がいきがちですが、基本的には敵にぶつけてルート(移動不可)を与えるためのアビリティです。
ルートを与えるとハンターの基本攻撃は確実にあてやすくなるので、ルートを与えることが出来たらその敵目掛けて基本攻撃を連打してやりましょう。
茨エリアは一応範囲攻撃ですが、ダメージ量は少なめです。
そのため、ダメージ目的で茨エリアを展開するのは微妙ですが、ミニオン処理には結構便利なので、そういう風に使うのもありと感じます。

 

【3番アビリティ】

前方に突進し、その間に触れた敵全てにダメージを与えます。

ダメージ 70/125/180/235/290(+攻撃力の80%)

(一言コメント)

逃げに使えるアビリティです。
結構単純なアビリティなので特筆することはありませんが、地味に威力は高めなので追撃に使ってもいいかもしれません。

 

【4番アビリティ】

範囲を指定してから1秒後に、まだその範囲にいる敵にダメージを与えつつ2秒間イノシシに変化させます。
イノシシになった敵は沈黙とディスアームとスロウにかかります。
この効果は全て2秒間持続します。

ダメージ 200/250/300/350/400(+攻撃力の90%)

スロウ 20%

(一言コメント)

使用してから1秒後に発動するため、うまく狙わないと何も成果をあげられずに終わるULTアビリティです。
2番でルートにしてから狙うか、範囲そのものは広めなので乱戦時に使うか、味方のクラウドコントロールに合わせて使うと当てやすいです。
沈黙(アビリティ使用不可)とディスアーム(基本攻撃不可)が掛かるので、実質2秒間の間、相手を無効化出来るため強力なULTアビリティです。
SMITEの仕様として、強力なクラウドコントロールを連続して与えると効果が薄まっていく仕様がありますが、このULTに限りその仕様が反映されないのも評価が高いです。

 

【相性のよさそうなアイテム】

・エクセキューショナー(攻撃速度上昇&基本攻撃をあてると相手の物理防御を割合で減少)

・レイジ(クリティカル率増加)

・デスブリンガー(クリティカル率増加&クリティカルダメージ増加)

・アシ(攻撃速度上昇&HP吸収上昇)

 

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