SMITE -ケイロン考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「ケイロン(chiron)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

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ケイロン(chiron)

【タイプ】

ハンター(物理)

 

【概要】

簡単に使うことの出来るアビリティが少ないことや、わかりやすい強アビリティがないことから、ハンターの中では高難易度なハンターだと思います。
ハンターの中では機動力が高めなので、防御は一切捨てて立ち回りでカバーし、攻撃ガン積みの方が活躍できる感じがします。
基本的には基本攻撃と1番で牽制しながら、2番3番で追撃、危なくなったりここぞという場面で4番といった感じになると思います

 

【パッシブアビリティ】

12秒毎に1スタックを得ます。
スタックがある状態でアビリティを使うと1スタック消費し、ケイロンの周囲30ユニット以内で自身を含む一番HPが減っている味方のHPを5秒かけて回復させます。

5秒かけて回復するHP総量 30+5*ゴッドのレベル

最大スタック保持量 3

(一言コメント)

わかりにくい効果ですが、アビリティを使っていれば嫌でも発動することとHP回復という効果から無駄にはならないアビリティです。
Lv20時には30+5*20の計130のHPを5秒かけて回復します(1秒あたり26回復)

 

【1番アビリティ】

指定した範囲にダメージを与えます。
また、ダメージを与える前に範囲内にいた味方のクラウドコントロールを除去し、0.3秒間クラウドコントロール無効にさせます。

ダメージ量 80/135/190/245/300(+攻撃力の80%)

(一言コメント)

思っているより攻撃力が高いアビリティです。
また、攻撃の他にもクラウドコントロールを受けている味方に対して使えばサポートにもなります。
相手にダメージを与えつつ味方のクラウドコントロールも除去できる……なんていうタイミングはほぼないので、攻撃なら攻撃、サポートならサポートと割り切って使った方がいい気がします。
少人数戦ではダメージ目当て、集団戦ではサポート目当てがいいかなぁって感じがします。

 

【2番アビリティ】

基本攻撃、1番、4番のいずれかをあてた敵をマークします。
マークされた敵は防御力が5%減少します。
また、敵にマークがついている状態で2番を使うとマークがついている敵に対し追尾弾を撃ち、ダメージとスロウを与えます。

マークの時間 3.5秒

ダメージ 55/90/125/160/195(+攻撃力の70%)

スロウ 25%

スロウ時間 2.5秒

(一言コメント)

ケイロンのアビリティの中では割とわかりやすく使いやすいアビリティです。
無敵等にならない限りは追尾弾をよけることができないこととダメージ&スロウを与えることから、追撃に適したアビリティです。
2番を打たなくてもマークすることで防御力減少の効果があるので無駄にならない、且つクールタイムが若干長めであることから、ダメージソース的な使い方より追撃目的で使った方がいい気がします。

 

【3番アビリティ】

一定距離を突進し、その間に触れた敵にダメージを与えます。
また、ミニオン相手にはノックアップ、ゴッド相手には後ろへ蹴り飛ばす効果があります。
更に、突進中は基本攻撃を行うことが可能で、このアビリティ中に放った基本攻撃にはボーナスダメージが適用されます。

突進によるダメージ 70/95/120/145/170(+攻撃力の50%)

基本攻撃に乗るボーナスダメージ 10/20/30/40/50

(一言コメント)

2番に引き続き、こちらも追撃に使いやすいアビリティです。
突進をあてた敵ゴッドは後ろに蹴り飛ばすため、ケイロンを使っていると3番で敵に向かって突進したくなりますが、4番がない場合は無理して使わない方がいいでしょう。
移動距離は長めなので、逃げにも使えるアビリティです。

 

【4番アビリティ】

貫通効果のある長距離攻撃を3回行うことが可能になります。
この4番アビリティ中はHPが0になることがありません。
また、この4番中にHPが尽きた場合、3回の長距離攻撃で敵をキルすることが出来れば、与えたダメージ分のHPを得て復活します。

1発あたりのダメージ 130/175/220/265/310(+攻撃力の60%)

(一言コメント)

公式に載っていないため正確な時間ではありませんが、この4番の効果時間は5秒程です。
5秒程の間に長距離攻撃3回打ち切らないと無駄になってしまうため、しっかりと撃ちきりたいところ。
貫通効果は壁すらも貫通するため、思わぬ奇襲を行うことも可能……かもしれません。
個人的には、3番で突っ込む→狙われる→4番で敵のヘイトを取りながらキル→復活、という使い方がベストだと思いますが、中々思い通りにはなりません。
3発ともあてた時の火力は中々のものなので、火力目的で使ってもよさそうな感じはします。

【相性のよさそうなアイテム】

・エクセキューショナー(基本攻撃をあてると相手の物理防御を割合で減少)

・アタランテの弓(攻撃速度上昇&基本攻撃ヒットで移動速度上昇)

・イカイバル(攻撃速度上昇&基本攻撃ヒットで自身の攻撃力上昇)

・風馬(クリティカル時に攻撃速度と移動速度上昇)

・ポイズンスター(クリティカル時に相手の移動速度と与ダメージ量減少)

 

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