SMITE -キューピッド考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「キューピッド(cupid)」について考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

スポンサーリンク

ゴッド名

キューピッド(cupid)

タイプ

ハンター(物理)

概要

最初から使えるハンターで、捨てアビリティがない割かし強力なハンターです。

その見た目とは裏腹に、1番でスタンを与えたり、2番で味方を回復させたり、3番で逃げて行ったり、4番で範囲ダメージを与えたりと器用な性能をしています。

基本は他のハンターと同じく基本攻撃メインで戦うことになりますが、2番3番のおかげで生存率は高めだと思います。

ただ、悲しいことに見た目が……人によるかもしれませんが、すごくキモいです。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 基本攻撃をあてるごとに1スタックを得る。

1スタック毎にアビリティのダメージ量と回復量が増加する(最大8スタックまで保持可能)

1番か4番アビリティを使うとスタックは全消費され、もし8スタックあった場合には追加効果を付与する。

1スタック毎のダメージ/回復増加量 2%

コメント
スタックを8つ(最大)まで持っていると1番と4番に追加効果が加わりますが、その効果についてはそれぞれのアビリティ説明を参照してください。

1番と4番を使った場合は、スタックが最大まで溜まっていなくても全消費するため、追加効果を狙うのであれば注意が必要です。

また、このアビリティで増加するアビリティの回復量とは、主に2番アビリティのことを指します。

1番と4番と異なり、2番アビリティは使ってもスタックが消えないため、特に注意することはありません。

【1番アビリティ】

効果範囲 前方
ダメージ 50/80/110/140/170(+攻撃力の75%)
CC(持続時間) スロウ 20%(3秒)

スタン (1秒)

備考 前方に矢を放ち、あたった敵にダメージとスロウを与える。

その後、一定時間後に矢が爆発し、矢をあてた敵ゴッド周辺にダメージを与える。

爆発時のダメージはミニオンに対してのみ50%ダメージが増加する。

パッシブアビリティのスタックが8つ溜まっていると、1秒のスタンを与える。

コメント
一見ダメージ量は低めですが、当たった敵に対しては「当たった時」と「爆破した時」でダメージが発生するため、威力は2倍です。

そのため、ダメージ量はかなり高めです。

また、スタックが溜まっている必要がありますが、スタンを与えることも可能です。

スタンは爆発した周囲全員に与えるため、もしキューピッドの1番を食らった場合には味方の近くに寄るのはやめましょう。

【2番アビリティ】

効果範囲 自身周辺
ハート1つあたりの回復量 30/50/70/90/110(+攻撃力の20%)
MP回復量 30
ハート持続時間 8秒
備考 使用後、自身周辺に3つのハートを出す。

自身または味方がハートを手に入れるとHPが回復する。

味方がハートを手に入れた場合、自身のMPが回復する。

コメント
パッシブアビリティのスタックが溜まっているとHPの回復量が増加します。

また、1番や4番と違って2番を使ってもパッシブアビリティのスタックは消耗されません。

更に、味方が取ることで自身のMP回復までついてきます。

回復するまでには「ハートを出す」→「それを取得する」という手順を踏まなきゃいけないため咄嗟の回復には向いてませんが、とりあえず出し得なアビリティだと思います。

クールタイムが終わるたびに、(MPに余裕がない場合を除いて)とりあえず使っとけばいいと思います。

【3番アビリティ】

効果範囲 前方
攻撃速度上昇量(持続時間) 4/8/12/16/20%(パッシブ効果)
移動速度上昇量(持続時間) 30%(移動速度上昇エリアの上にいる間)
移動速度上昇エリアの持続時間 6秒
備考 パッシブ効果として、レベルに伴って攻撃速度を上昇させる。

使用した場合は前方へ一定距離をダッシュし、その軌道にしばらく移動速度上昇の効果を与えるエリアを発生させる。

コメント
パッシブ効果で最大攻撃速度が20%あがる便利なアビリティです。

使ったときの効果も優秀で、追撃や逃げ、どちらにも使えます。

どちらかというと追撃に使った後に狙われると成す術がなくなってしまうので、ここぞというとき以外は逃げ用に温存しておいた方がよいです。

【4番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
ダメージ 220/300/380/460/540(+攻撃力の100%)
CC(持続時間) スロウ 35%(フィールド内にいる間)

クリップル(フィールド内にいる間)

睡眠 (1.5秒)

備考 使用後、指定した範囲にスロウとクリップルを与えるエリアを形成する。

一定時間後、エリア内にいる敵にダメージと睡眠を与える。

パッシブアビリティのスタックが8つ溜まっている場合は、睡眠の時間が2倍になる。

コメント
使った瞬間にダメージを与えるわけではないため、使うタイミングは中々シビアです。

エリア内の敵はスロウとクリップル(移動系アビリティ使用不可)になることと、範囲自体はかなりの広範囲であることから、なるべく中心部分で当てることが出来ればダメージまで持っていきやすいです。

パッシブアビリティのスタックが最大まで溜まっていると睡眠時間が3秒になりますが、睡眠は殴ると起きてしまうため、1番の追加効果の方が優秀です。

一応、与えるCCは「睡眠」ではなく「魅了」なのですが、名前が違うだけで効果が同じ(1回攻撃するまで行動不能)なので「睡眠」で統一しています。

相性のよさそうなアイテム

・エクセキューショナー

・レイジ

・デスブリンガー

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

スポンサーリンク