SMITE -団三郎考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「団三郎(danzaburou)」について考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

団三郎(danzaburou)

タイプ

ハンター(物理)

概要

変わった効果のアビリティが多いハンターです。

変わった効果のアビリティが多いですが、理解すれば強力なアビリティが揃っているのでポテンシャルは高めだと思います。

3番や4番を使用することによる逃げ性能やパッシブによる攻撃力の永続上昇等、結構隙がない構成になってます。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 取得したゴールドの10%を巾着袋にいれる。

巾着袋に一定量のゴールドが溜まると攻撃力を永続で上昇させ、ボーナスゴールドを得て、次の巾着袋に移る。

巾着袋に入れるゴールド量 80 / 140 / 200 / 300

攻撃力増加量 6*巾着袋を満タンにした回数

巾着袋が満タンになった際のボーナスゴールド 180 / 265 / 350 / 500

コメント
一時的にはゴールドの取得量は減りますが、総合的に見れば普通より多くのゴールドを得ることが出来ます。

更に、永続で攻撃力増加も結構いい効果で、最大24の攻撃力が増加します。

【1番アビリティ】

効果範囲 前方(3WAY)
ダメージ 70/115/160/205/250(+攻撃力の80%)
爆発ダメージ 30/55/80/105/130(+攻撃力の30%)
CC(持続時間) 酔い(0.6 / 0.8 / 1 / 1.2 / 1.4秒)
備考 使用後、前方3方向に弾を発射する。

弾はミニオンは貫通し、ゴッドにあたると止まる。

命中した敵にはダメージと酔いを与え、その場でゴールドを落とす。

落ちたゴールドを自身もしくは味方ゴッドが拾うことで団三郎が10ゴールドを得る。

弾は止まった後の一定時間後に爆発し、爆発ダメージを与える。

同時に複数の爆発ダメージを与えた場合、2発目以降は威力が15%になる。

コメント
酔いはそこまで強いCCではないので、ミニオン処理や牽制、ゴールドを得るために利用することが多くなります。

無理してゴールドを取りにいって返り討ちに合わないようにだけは気を付けましょう。

【2番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
HP回復 30/50/70/90/110(+攻撃力の20%)
ダメージ 80/130/180/230/280(+攻撃力の70%)
CC(持続時間) 挑発(1秒)
破壊される回数 2/2/3/3/4
備考 使用後、自身のHPを回復させつつ指定した範囲にダメージを与える。

その後、破壊される回数分の攻撃を受けたら破壊される徳利を設置し、徳利周辺の敵に1.5秒毎に10%のスロウを与える(3回まで重複)

スロウ効果を3回受けた敵は挑発を受ける。

スロウ効果は最大HPの30%を受けると解除される

コメント
HP回復とダメージをそなえたバランスのいいアビリティです。

挑発は強力なCCですが、挑発を与えるためには4.5秒間も指定した範囲に敵をいさせなければいけないため、団三郎のことをわかっている敵に対してはほぼ成功しないです。

あてやすいアビリティなので、HP回復とダメージを得られるアビリティと割り切ってもいいと思います。

【3番アビリティ】

効果範囲 自身
移動速度上昇量(持続時間) 10 / 12.5 / 15 / 17.5 / 20%(フィールド内にいる間)
葉っぱによる移動速度上昇量(持続時間) 20/25/30/35/40%(4秒)
被基本攻撃ダメージ減少(持続時間) 20%(フィールド内にいる間)
フィールド持続時間 5秒
CC(持続時間) スロウ20%(フィールド内にいる間)
備考 使用後、自身周辺にフィールドを展開する。

フィールド内にいる間は、自身は移動速度が上昇、被基本攻撃ダメージ減少、スロウ無効化、基本攻撃による移動速度低下ペナルティ無効を得る。

フィールド内にいる敵にはスロウを与える。

フィールド形成中にフィールド外に出ると自身が葉っぱに変化し、更に移動速度が上昇し、敵味方をすり抜けられるようになる。

葉っぱの変化は4秒経過か、基本攻撃またはアビリティの使用、ダメージを受けることで解除される

コメント
強力な逃げアビリティです。

フィールド形成後、フィールド外に出ることで葉っぱに変化して移動速度を上昇させ、しかも変化した自分以外にもいくつか葉っぱが出ているため、結構かく乱できます。

フィールド内にいる間の移動速度低下ペナルティ無効も強力です。

フィールドが消えるまでフィールド内にいた場合は葉っぱに変化することが出来なくなるので、注意が必要です。

【4番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
ダメージ 300/360/420/480/540(+攻撃力の100%)
CC(持続時間) スタン(1秒)
備考 使用後、180度以内で位置を調整し、敵ゴッドに照準を定める。

一定時間経過後、照準を定めた敵ゴッドに誘導弾を発射し、爆発して直接あたった敵と周囲の敵にダメージとスタンを与える。

爆発部分のダメージはダメージ量が50%になる。

もし、使用後に再度4番を使用した場合、自身が弾に変化して突撃する。

自身が弾になった場合は、弾になっている間は無敵で、弾の軌道は自由に変更することが出来る。

ミニオンに対しては貫通する。

コメント
説明が難しいアビリティです。

普通に使った場合は照準を定めた敵に誘導弾を発射するわかりやすい効果ですが、照準を定めている間に再度4番を使用した場合の効果が若干わかりにくいです。

例えば、再度4番を使用して自身が弾に変化しつつ逃げれば、かなり強力な逃げアビリティになります。

もしくは、再度4番を使用して敵に突っ込めば、敵にダメージをスタンを与えた後に基本攻撃を畳みかけることが出来るのでダメージ量をさらに上げることが出来ます。

文字での説明が難しいので、団三郎を使う前には一度ジャングルプラクティスで試しに何回かULTを使ってみることをオススメします。

相性のよさそうなアイテム

・トライセンド

・タイタンズペイン

・秦の釵

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