SMITE -フレイア考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「フレイア(freya)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

フレイア(freya)

タイプ

メイジ(魔法)

概要

メイジですが近距離アタッカーの面も持ち合わせているゴッドです。

2番アビリティで近距離攻撃と遠距離攻撃を切り替えて戦います。

近距離攻撃時は、MPが回復しやすく攻撃力も高いですが、相手の近くに寄らなければいけません。

他のメイジよりは耐久力は高いですがウォリアーと比べるとやはり柔らかめなので、危険度が増します。

遠距離攻撃時は、射程が伸びるため安全に相手に攻撃をしやすく攻撃力もそこそこありますが、MPが割とすぐに枯渇します。

そのため、うまい具合に近距離と遠距離を切り替えて戦うスキルが要求されます。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 魔法HP吸収を上昇させる。

魔法HP吸収上昇量 10%+レベル*0.25

コメント
20Lv時には魔法HP吸収を15%上昇させます。

魔法HP吸収は物理HP吸収と違ってアビリティによるダメージでも吸収するため、無駄にはなりません。

【1番アビリティ】

効果範囲 自身
追加ダメージ 40/55/70/85/100 (+魔力の 25%)
効果時間 5秒
備考 使用後、5秒間、基本攻撃時に追加ダメージを与えるバフを自身に付与する。
コメント
回数ではなく時間で効果がきれるので、攻撃速度をあげればあげるだけ恩恵を得られます。

このアビリティがあるため、フレイアは攻撃速度上げが強いです。

【2番アビリティ】

効果範囲 自身
追加ダメージ 20/30/40/50/60 (+魔力の 15%)
CC(持続時間) スロウ 15 / 17.5 / 20 / 22.5 / 25%(2秒)
効果時間 6秒
備考 使用後、6秒間、基本攻撃を遠距離攻撃にすると共に、基本攻撃時に追加ダメージとスロウを与えるバフを自身に付与する。

このアビリティの効果時間中に基本攻撃を当てた場合、あたった対象の周囲15ユニットの敵にもダメージとスロウを与える。

もし1番アビリティの効果時間中だった場合、15ユニットの敵にダメージを与える効果とスロウの効果はなくなる。

コメント
1番と合わせることでスロウと範囲攻撃がなくなりますが、追加ダメージ盛り盛りの遠距離基本攻撃を打てるようになります。

スロウの効果は薄めですが効果時間は長いため、そちらも結構有用で、1番と併用して使うかどうか臨機応変さが問われます。

【3番アビリティ】

効果範囲 指定した敵
備考 指定した敵を1.5秒間、追放状態にする。

追放状態にされた敵は攻撃を受けたり行動することが出来なくなる。

コメント
一定時間相手を無力化するアビリティです。

しかしこのアビリティには、相手を無敵にしてしまうという側面もあるため、使うタイミングは注意が必要です。

味方のULTにかぶらないように気を付ける必要はありますが、1,5秒間問答無用で足止め出来るので、ダメージが減ってしまって逃げている敵に当てたりすると大抵その後キルを取れたりします。

【4番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
1回あたりのダメージ 90/125/160/195/230(+魔力の35%)
備考 使用後、3.6秒間上空に飛び上がり、無敵になる。

無敵中に攻撃することで、指定した範囲に最大4回までダメージを与える。

コメント
上空にいる間は無敵なので逃げにも使えます。

右クリックをすることですぐに上空から戻ってくることも可能ですが、3.6秒の間に4発撃ち終わるのも結構ギリギリなので、あまり早期に降り立つメリットはない気がします。

相性のよさそうなアイテム

・デーモンクリップ

・テルキーネスの指輪

・疾風の指輪

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