SMITE -ギルガメッシュ考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「ギルガメッシュ(gilgamesh)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

スポンサーリンク

ゴッド名

ギルガメッシュ(gilgamesh)

タイプ

ウォリアー(物理)

概要

HP量が火力にもつながるため、耐久力を得つつ火力も得ることが出来るゴッドです。

ULTはウォリアーの中でもかなり強力な部類で、ゴッドを選べばかなりの間、移動範囲を限定させることが出来ます。

他、全体的に使えないアビリティがなくすべてのアビリティが便利な効果を持っているので、ウォリアーの中でも強力なゴッドです。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 レベル5と10のときにクエストを手に入れる。

1つ目のクエストは特定の場所へいくことで、2つ目のクエストは10秒以内に相手チームの過半数のゴッドをキルすることで達成される。

達成するたびに、tier1のアイテムを手に入れる。

アイテム欄がいっぱいの場合は500Gを手に入れる。

コメント
無料で手に入るtier1のアイテムはおそらくランダムです。

不要なアイテムが手に入った場合は売ればゴールドになるので無駄にはなりません。

2つ目のクエストの達成は難しいですが、1つ目のクエストは簡単なので有用なアビリティです。

ちなみに1つ目のクエストの「特定の場所」は、ミニマップ上に太陽のアイコン(?)で表示されますので、そこに向かえばOKです。

【1番アビリティ】

効果範囲 自身周辺
ダメージ 65/95/125/155/185(+攻撃力の50%)
CC(持続時間) スロウ15 / 17.5 / 20 / 22.5 / 25%(2秒)
備考 使用後、自身周辺にダメージとスロウを与え、4秒間の間自身の武器に火をつける。

火がついている状態で基本攻撃をあてると、自身の最大HPの3%に等しいボーナスダメージを与える。

また、火がついている状態で基本攻撃をあてるたびに火の持続時間が0.8秒延長し、最大7秒まで効果を持続させる。

コメント
攻撃するたびに自身の最大HPの3%の追加ダメージは強力です。

このアビリティのおかげでHPをあげることで火力増加にも繋がるため、HP上げが有効です。

持続時間は元の4秒に加え、最大7秒まで延長できるので、最大11秒まで効果を得ることが出来ます。

【2番アビリティ】

効果範囲 前方
キックダメージ 60/90/120/150/180(+攻撃力の40%)
ボーナスダメージ 25/40/55/70/85(+攻撃力の20%)
バーストダメージ 50/100/150/200/250(+攻撃力の45%)
CC(持続時間) スタン(1.2秒)
備考 使用後、前方にキックダメージを与える。

最初にあたった敵は吹き飛ばし、その敵がミニオンにあたった場合はさらに当たったミニオンと吹き飛ばした敵にボーナスダメージを与える。

ゴッドまたは壁に当たった場合は当たったゴッドと吹き飛ばした敵にバーストダメージとスタンを与える。

4番の攻撃範囲に飛ばした場合は、4番の中心部分に引き寄せる

コメント
壁にぶつけてスタンを狙うのが一番楽な使い方です。

ただ使うだけだと、そこまで有用な効果を得られません。

ミニオンの先頭を飛ばして、ミニオン処理に使うのも便利です。

【3番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
ダメージ 80/120/160/200/240(+攻撃力の50%)
移動速度上昇量(持続時間) 25 / 27.5 / 30 / 32.5 / 35%(灯台に向かっている間、灯台に入っている間)
HP吸収上昇(持続時間) 10%(灯台に入っている間)
灯台持続時間 5秒
備考 使用後、指定した範囲に飛び込みダメージを与え、灯台をたてる。

灯台に向かって動く味方には移動速度上昇の効果を与え、灯台の範囲内にいる味方に対しては移動速度上昇量が半分になる。

灯台に入っている味方のHP吸収を上昇させる。

コメント
大きく移動するので逃げにも使えるアビリティです。

HP吸収増加の効果は説明文に「ギルガメッシュの防御力の15%の」と書いてありますが、友達がいないので検証してません。

とりあえずHP吸収が増加するということだけ、わかれば問題ないとは思います。

【4番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
初期ダメージ 90/150/210/270/330(+攻撃力の50%)
0.5秒毎のダメージ 12/16/20/24/28(+攻撃力の5%)
バインディングダメージ 150/225/300/375/450(+攻撃力の60%)
CC(持続時間) スロウ20 / 22.5 / 25 / 27.5 / 30%(2秒)

スロウ50%(外周に当たっている間)

ルート(1.5秒)

備考 使用後、指定した範囲に初期ダメージとスロウを与える。

その後、指定した位置に6秒間砂の渦を召喚し、内部にいる敵に0.5秒毎にダメージを与える。

砂の渦の外周に触れてる敵にはより強力なスロウを与え、この強力なスロウをうけている敵を攻撃することで砂の渦の中心部分へ吹き飛ばす。

6秒経過後、砂の渦の中にいる敵にバインディングダメージとルートを与える。

コメント
とにもかくにも強力なULTです。

逃げアビリティを持たないゴッドであれば、これをあてて基本攻撃を当て続けていれば長時間拘束できるので、味方と連携が取れれば容易にキルが取れます。

逆に敵にギルガメッシュがいて逃げアビリティを持たないゴッドをプレイしているのであれば、遺物の浄化の玉で範囲外に逃げる等の対策が必要です。

 

相性のよさそうなアイテム

・氷のハンマー

・テーベの籠手

・不和のマント

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

スポンサーリンク