SMITE -河伯考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「河伯(he_bo)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

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※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

河伯(he_bo)

タイプ

メイジ(魔法)

概要

河伯とかいて「かはく」と読みます。

支援よりもダメージを出すことに長けており、メイジの割に結構敵の近くで戦うシーンが多くなるため、立ち回りが難しめです。

基本は3番で牽制しつつ、2番で接近→1番→そのまま2番の効果で逃げ、となると思います。

集団戦時にはひたすら1番を連打し、トドメに4番を使う感じです。

1番がとにもかくにも優秀なので、1番を中心に戦術を組み立てていくことになります。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 アビリティを使用する毎に1スタックを得る(最大3スタック)

スタック数に応じて魔力を上昇させる。

1スタックあたりの魔力上昇量 5%

効果時間 5秒

コメント
割合で魔力が上昇するため、後半になればなるほど強力になります。

1番アビリティのクールタイムが短く主力となるため、恩恵を受けやすいです。

発動条件も簡単で特に意識しなくてもよいのもGOOD。

【1番アビリティ】

効果範囲 前方扇状
ダメージ 80/125/170/215/260(+魔力の80%)
備考 使用後、目の前の扇状範囲と、指定した腕の範囲にダメージを与える。

扇状のダメージをミニオンに当てた場合は、腕の位置にまでミニオンを飛ばす。

腕の部分は左右から腕が出て、その両方にあてると15%の追加ダメージを与えます。

コメント
単純なダメージアビリティです。

クールタイムが短く、威力もそこそこ、出が早くあてやすいため、主力として使います。

そこまで飛距離が無いことが弱点ですが、その他はかなり高水準です。

【2番アビリティ】

効果範囲 前方
味方の移動速度上昇量(持続時間) 20/25/30/35/40%(巻物の上にいる間)
敵の移動速度低下量(持続時間) 20/25/30/35/40%(巻物の上にいる間)
効果時間 7秒
備考 使用後、前方上に巻物を広げ、その上を移動する味方に移動速度上昇とスロウ無効を付与する。

敵が巻物の上にいる場合は移動速度低下を与える。

コメント
使用用途がとても多岐にわたるアビリティです。

前方で戦っている味方の逃げ道に敷いたり、1番アビリティをあてるために敷いてから近づいたり、自分が逃げるために敷いたりと、思っている以上に使えるアビリティです。

【3番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
ダメージ 80/130/180/230/280(+魔力の75%)
CC(持続時間) ノックアップ
備考
コメント
河伯にとって数少ないCCを与えるアビリティです。

これをあてることが出来たら、続けて1番を当てにいくといいです。

1番より距離があるため、牽制に使うのであれば1番より3番です。

【4番アビリティ】

効果範囲 前方直線
ダメージ 370/450/530/610/690(+魔力の115%)
備考 使用後、前方に移動しながら、触れた敵にダメージを与える。
コメント
CCはない分、あてやすさとダメージ量がそこそこあるULTアビリティです。

これを使うと前方に移動してしまうので、HPが低いときに使うのは禁物です。

HPが潤沢にあるとき、且つ追撃に使うといい感じです。

集団戦開始時の初めに当ててもGOODと思いますが、味方との連携がうまくいかないとその後袋叩きにされるので、やはり追撃に使うのが一番安定するかなぁと感じます。

もしくは、2番アビリティで接近後、味方陣地に戻るように使う等、うまく使うには工夫が必要と感じます。

相性のよさそうなアイテム

・マルジンの杖

・トトのロッド

・パンクロフトの爪

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