SMITE -ヘラ考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「ヘラ(hera)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

ヘラ(hera)

タイプ

メイジ(魔法)

概要

アーガスというロボットのようなものを召喚して戦うゴッドです。

アーガスは自動で動く割には強力で、他のアビリティも癖はありますが強力なので、強ゴッドに分類されると感じます。

ただし逃げることが若干苦手なので、立ち回りをうまくしないとデスを重ねてしまう危険性もあります。

基本は1番でミニオン処理や牽制、敵と対峙したときには2番で援護がいいです。

3番は逃げ用のアビリティとして、ここぞというときに使えるように慎重に使いましょう。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 基本攻撃もしくはアビリティをゴッドにあてると3番のクールタイムを0.33秒、4番のクールタイムを1秒減少させる。

4番で出現可能なアーガスがいる場合は、基本攻撃もしくはアビリティヒット時に、代わりにアーガスのHPを回復させる。

アーガスの回復量 20+5*レベル

コメント
効果は非常に強力で、このアビリティのおかげで思ったより早く4番アビリティを回すことが出来ます。

アビリティの場合は複数ゴッドにあてることで、その分クールタイムを減少させます。

例えば、1番アビリティの扇状のダメージ部分を5人のゴッドにあてれば、それだけで4番のクールタイムが5秒減少します。

更に検証したところ、1番アビリティの場合は扇状と腕の部分で2Hitしますが、それぞれにクールタイム減少効果が発生するようです。

【1番アビリティ】

効果範囲 前方
扇状ダメージ 30/40/50/60/70(+魔力の15%)
腕ダメージ 80/135/190/245/300(+魔力の80%)
備考 使用後、目の前の扇状範囲と、指定した腕の範囲にダメージを与える。

扇状のダメージをミニオンに当てた場合は、腕の位置にまでミニオンを飛ばす。

腕の部分は左右から腕が出て、その両方にあてると15%の追加ダメージを与えます。

コメント
ヘラのメインダメージソースです。

扇状と腕の両方をあてることで最大ダメージを与えることが出来ますが、そのためには敵に近づく必要があります。

それは危険を伴うので、無理せず腕の部分を狙ってあてるような運用がよいと感じます。

ミニオン処理に使う場合は扇状の部分から当てるようにしましょう。

【2番アビリティ】

効果範囲 前方直線
ダメージ 80/120/160/200/240(+魔力の80%)
CC(持続時間) モンスター変化(1.2 / 1.4 / 1.6 / 1.8 / 2秒)

スロウ 20%(1.2 / 1.4 / 1.6 / 1.8 / 2秒)

備考 使用後、直線状にダメージとモンスター変化とスロウを与える。
コメント
モンスター変化は、ディスアーム(基本攻撃不可)と沈黙(アビリティ使用不可)が混ざったようなCCです。

発動までに若干の溜めがありますが、慣れればそこまで気にせず当てられるようになります。

更に、この攻撃は貫通効果があるため、複数の敵ゴッドを一度に無力化することが可能です。

ダメージ自体もそこそこあるので、ヘラのアビリティの中でも強力なアビリティです。

【3番アビリティ】

効果範囲 自身
シールドHP(持続時間) 50/100/150/200/250 +ヘラのレベル*17(5秒)
移動速度上昇量(持続時間) 15%(シールドがある間)
アーガスオーラダメージ 7/11/15/19/23(+魔力の7.5%)
アーガスの移動速度上昇量 50%
備考 使用後、自身にシールドを展開し、シールド展開中の移動速度を上昇させる。

もしアーガスがフィールド上にいる場合、アーガスに周囲にダメージを与えるオーラを付与し、移動速度を上昇させる。

コメント
奇襲された際の緊急回避用のアビリティです。

シールドも重要ですが移動速度が上昇するというのが大事で、逃げアビリティが他にないヘラにとっては重要です。

アーガスを召喚しているときに使うと、普段の効果に加えて単純にアーガスで与えるダメージ量を増やせるのでお得です。

緊急回避用に使うか、アーガス召喚後に使ってアーガスを強化するかの2通りの使い方があります。

【4番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
召喚時のダメージ 100/150/200/250/300(+魔力の55%)
召喚時間 40秒
アーガスのHP 700/1400/2100/2800/3500
アーガスの防御力 25/30/35/40/45
アーガスの移動速度 440/455/470/485/500
アーガスの1発目の攻撃ダメージ(基本攻撃) 30(+魔力の35%)
アーガスの2発目の攻撃ダメージ(円状に範囲攻撃) 30(+魔力の35%)+スロウ20%を1秒
アーガスの3発目の攻撃ダメージ(ライン上に攻撃) 45(+魔力の45%)
備考 使用後、指定した位置にアーガスを召喚し、ダメージを与える。

召喚されたアーガスはその後、一番近い敵を標的にする。

アーガス召喚後に再度4番アビリティで使って敵ゴッドを指定することで、アーガスの標的を変えることが可能。

ヘラがリコールすると、アーガスは攻撃をやめヘラの近くに戻る。

コメント
アーガスは標的にした敵ゴッドを狙い続けるため、リコールしない限りは安全な箇所から相手を攻撃することが可能です。

また、召喚後に3番アビリティを使うと周囲にダメージを与えるオーラを身にまとうので強力です。

パッシブアビリティのおかげでクールタイムを減少させることが可能なので、出し惜しみせず積極的に使っていくといい感じです。

相性のよさそうなアイテム

・マルジンの杖

・トトのロッド

・破壊の槍

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