SMITE -ヘラクレス考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「ヘラクレス(hercules)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

ヘラクレス(hercules)

タイプ

ウォリアー(物理)

概要

耐久力高め、攻撃力高め、強力なCC持ちと、全体的に高水準に仕上がっているウォリアーです。

パッシブアビリティの効果とそもそものアビリティの威力から、耐久ビルドにしてもある程度のダメージを叩き出すことが可能です。

基本は2番→1番で敵ゴッドを味方陣地に運ぶことが仕事で、この仕事をどれだけこなせるかが活躍できるかどうかに左右されます。

2番→1番のコンボが安定してあたるようになってくると、かなりの強ゴッドになります。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 敵ゴッドからダメージを受けるたびに1スタックを得る。

スタックは最大3つまで重複し、1スタック毎に攻撃力を増加させる。

1スタックあたりの攻撃力上昇量 5+1*ゴッドのレベル

スタックの持続時間 5秒

コメント
敵ゴッドからダメージを受けることで最大75の攻撃力を上昇させるパッシブアビリティです。

このアビリティのおかげで、ヘラクレスは思ってるよりダメージが出ます。

【1番アビリティ】

効果範囲 前方直線
ダメージ 85/155/225/295/365(+攻撃力の90%)
CC(持続時間) ノックバック

スタン(1.1 / 1.2 / 1.3 / 1.4 / 1.5秒)

備考 使用後、前方に突進し、触れた敵にノックバックとダメージを与える。

ノックバック終了後にスタンを与える。

突進中はノックバック無効。

コメント
うまくあてることで複数のゴッドを同時にスタンさせることが可能です。

ヘラクレスで活躍できるかどうかは、この1番アビリティの命中率に大きく左右されるため、狙いすました1撃を放つように心がけましょう。

【2番アビリティ】

効果範囲 前方直線
ダメージ 90/140/190/240/290(+攻撃力の60%)
備考 攻撃範囲の先端の方にいた敵に対してはヘラクレスの元へ飛ばす
コメント
主に先端部分をあてて敵の後衛ゴッドやアサシンなどの脆い敵を引っ張ってくるためのアビリティです。

吹き飛ばした後は1番を使い、更に味方側に押し込むように動けると活躍できます。

ヘラクレスはこの2番→1番のコンボが肝です。

【3番アビリティ】

効果範囲 自身
使用時HP回復量 60/100/140/180/220
物理防御、魔法防御上昇量(持続時間) 20/30/40/50/60(4秒)
受けたダメージ量によるHP回復量 受けたダメージの30/40/50/60/70%
備考 使用後、即座にHPを回復し、4秒間防御力を上昇させる。

効果終了後、効果時間中に受けたダメージの一定量を回復する。

コメント
相手の懐に潜り込む際に予め使うことで、かなりの耐久力を得ます。

Lv5時には4秒間の間に受けたダメージの70%ものダメージを回復しますが、過信してデスしてしまったらもちろん意味がありません。

使った瞬間にもHP回復の効果はあるので、咄嗟の緊急回避用にも使えなくもないです。

【4番アビリティ】

効果範囲 前方直線
ダメージ 300/425/550/675/800(+攻撃力の100%)
備考 使用後、前方に岩を投げてダメージを与える。

岩は指定した位置から転がり、壁等にあたると跳ね返る。

跳ね返った岩に再度あたった場合、再度ダメージを与えられるが、1回毎にダメージ量が50%減少する。

岩を投げるときはヘラクレスはCC無効。

コメント
出が早く、範囲もそこそこあり、ダメージも高いので追撃にはもってこいです。

相性のよさそうなアイテム

・スレッジ

・虚無の盾

・再生の盾

・テーベの籠手

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