SMITE -ホルス考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「ホルス(horus)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

ホルス(horus)

タイプ

ウォリアー(物理)

概要

サポート寄りの前衛ゴッドです。

HP回復効果のあるアビリティが2つ持っていることやULTのシールド展開の効果から、全体的に耐久力と持続力が高めです。

他、使いやすいスタンアビリティ持ちと、相手にとって結構嫌らしい動きが可能です。

反面、ダメージ量は他のウォリアーと比べて低めと感じますが、1番アビリティをうまく使えればそこそこのダメージも期待できます。

基本は1番を空打ちからの突風で牽制し、敵を狙う際には2番→1番→基本攻撃(突風)でしょうか。

HPが減っている味方がいたら3番で駆けつけるといい感じです。

4番は味方支援か奇襲目的で使うことになると思います(ULTアビリティの説明参照)

説明した通りホルスは全体的に色々なことが出来ますが、その分特化している能力がないため、うまく使わないと器用貧乏になりがちなゴッドと感じます。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 ゴッドからダメージを受けるたびに1スタックを得る。

ゴッド「セト」からダメージを受けた場合は2スタックを得る。

スタックは3秒間持続し、最大10スタックまで重複が可能。

スタック毎に防御力とクラウドコントロール減少を上昇させる。

スタックが失われたときには失ったスタック数に応じてHPが回復する。

1スタックあたりの物理防御、魔法防御上昇量 1.5

1スタックあたりのクラウドコントロール減少上昇量 1.5%

HP回復量 20+0.75*レベル*失ったスタック数

コメント
HP回復量については公式やゲーム内の表記が間違っているようで正確には20+0.75*レベル*失ったスタック量のようです。

Lv1で10スタックを失った場合は27回復し、Lv20で10スタック失った場合は170回復します。

スタックはミニオンの攻撃では貯まらないようで、ゴッドの攻撃の被弾のみで溜まります。

スタックを溜める条件が緩いことや、スタック保持中の効果も中々悪くないこと、Lvがあがるにつれて回復量も馬鹿にならなくなってくることから、中々の良アビリティです。

【1番アビリティ】

効果範囲 自身周辺
ダメージ 50/95/140/185/230(+攻撃力の60%)
突風ダメージ 14/23/32/41/50(+基本攻撃ダメージ)
突風ボーナスダメージ 1.5倍
CC(持続時間) スロウ25%(2.5秒)
備考 使用後、自身の周辺にダメージとノックアップを与える。

このアビリティを使用後5秒以内に基本攻撃を行うと、前方直線上に突風を出しダメージとCCのスロウを与える。

ノックアップ中の敵に突風を与えるとダメージが1.5倍になる。

コメント
1番使用直後のノックアップ後、即座に基本攻撃(突風)をあてることで1.5倍のダメージを与えることが出来ます。

ノックアップが終了してしまうとボーナスダメージの期間は終わってしまうようなので、このアビリティで最大ダメージを叩き出すのであれば1番→即座に基本攻撃が基本になります。

最初の周囲ダメージの範囲は狭めなので、2番→1番→基本攻撃と流れるように使うのがよさげでした。

突風はそこまで長くはないですが多少の攻撃距離がありますので、1番の周囲ダメージは捨てて突風で遠くから嫌がらせをする……といった使い方もなくはないです。

【2番アビリティ】

効果範囲 前方直線
ダメージ 70/95/120/145/170(+攻撃力の30%)
その後の扇状の攻撃ダメージ 60/95/120/155/190(+攻撃力の50%)
物理防御、魔法防御減少量(持続時間) 10/15/20/25/30(3秒)
CC(持続時間) スタン(1.25秒)
備考 使用後、前方に突進し、最初にあたったゴッドにダメージとスタンを与える。

その後、前方扇状に範囲ダメージを与える。

コメント
貴重な使いやすいスタン付与アビリティです。

突進の距離はそこまでありませんが出が早く当てやすいです。

敵ゴッドを狙う際にはこの2番が起点になると思います。

【3番アビリティ】

効果範囲 指定した味方周辺
回復量 50/100/150/200/250(+攻撃力の10%)
物理防御、魔法防御上昇量(持続時間) 10/15/20/25/30(3秒)
備考 使用後、指定した味方の元に駆け付け、その周辺の味方を回復させ、防御力を上昇させる。
コメント
自分自身をターゲットにすることは出来ない回復兼サポート系アビリティです。

主な使用用途としては弱っている味方の元にかけつけるor戦線離脱するために遠くの味方に使うといった用途でしょうか。

しかし、逃げのために使ったとしても指定した味方が突っ込んでしまうとそこまで逃げれないので、味方への支援が主な使い方になると思います。

他、ミニオンを指定することも出来るので、ミニオンに使って自分のHP回復狙いも便利です。

【4番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
ダメージ 150/250/350/450/550(+攻撃力の80%)
シールドHP 160/240/320/400/480
備考 使用後、上空視点(移動可)となり、その後指定した位置に2秒後に降り立つ。

その際、ホルスの近くにいた味方全員を指定した位置に降り立たせる。

降り立った場所にいた敵に対しダメージとノックアップを与え、降り立った場所にいた味方にシールドを展開する。

コメント
味方との連携が取れていれば強力なULT、単体ではそこまで強力ではないULTといった印象です。

シールド展開は着地時の周りの味方に展開するみたいなので、特に一緒に降り立つ必要はありません。

そのため、遠くから味方の支援にかけつけるといった使い方も可能です。

味方への支援目的で使うか、誰かと一緒に相手集団の背後に回り込み奇襲といった使い方が強力です。

SMITEは3Dゲームなので背後から攻撃することで相手集団を瓦解させることが可能です(2Dより背後からの攻撃に対応しにくい)

尚、降り立つ位置を指定するまでの時間や指定してから2秒かかることから、トールのULTのように逃げ目的では全く使えませんので気をつけましょう。

相性のよさそうなアイテム

・クラッシャー

・ブラックソーンハンマー

・虚無の盾

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