SMITE -フンバッツ考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「フンバッツ(hun_batz)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

フンバッツ(hun_batz)

タイプ

アサシン(物理)

概要

基本攻撃とアビリティを組み合わせて戦うアサシンです。

アビリティは全体的に使い勝手のよいものが多いですが、ULTを除くとクラウドコントロールはスロウしかないのが玉に瑕です。

基本は3番で牽制しながらタイミングを見計らい3番のテレポート→基本攻撃→2番→基本攻撃→1番で離脱がよさそう。

追撃をするためにはスロウを与えられる1番で突っ込むのもよいですが、そうすると1番アビリティのクールタイムが明けるまでは逃げアビリティがなくなってしまうので、状況を見て無理そうであれば1番始動は控えておいた方が無難です。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 アビリティ使用後の基本攻撃ダメージを15%増加させる。
コメント
フンバッツの戦い方を象徴するアビリティです。

他のゴッドと差別化を図るためには、このアビリティをフル活用するため、アビリティと基本攻撃を組み合わせて戦うのがGOODです。

【1番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
ダメージ 50/90/130/170/210(+攻撃力の70%)
CC(持続時間) スロウ 20/25/30/35/40%(2秒)
備考 使用後、指定した位置に飛び込み、範囲内の敵にダメージとスロウを与える。
コメント
使いやすい移動系のアビリティです。

逃げや奇襲に使え、更にLv5になるとスロウの効果も侮れないレベルになります。

パッシブアビリティを生かすために、これで奇襲を行った場合は基本攻撃を当てたいところです。

【2番アビリティ】

効果範囲 前方扇状
ダメージ 75/130/185/240/295(+攻撃力の95%)
備考
コメント
単純な攻撃アビリティです。

1番アビリティ同様、この攻撃アビリティが成功したら、もし可能であれば基本攻撃をあてにいきましょう。

【3番アビリティ】

効果範囲 前方
ダメージ 80/135/190/245/300(+攻撃力の70%)
備考 使用後、前方に猿を飛ばし、当たった敵にダメージを与える。

猿はヒット後、近くの敵に最大4回まで飛び移りダメージを与える。

猿がヒットしているときに再度3番を使用することで、攻撃対象の元にフンバッツがテレポートする。

コメント
遠距離系の攻撃アビリティです。

猿は次々にダメージ対象を変えるため、思ったより遠くの敵にダメージを与えられたりします。

また、敵の近くにテレポートすることが出来るので奇襲にも使えます。

【4番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
0.25秒毎のダメージ 30/35/40/45/50(+攻撃力の15%)
ポール設置時間 1 / 1.25 / 1.5 / 1.75 / 2秒
CC(持続時間) 恐怖(1 / 1.25 / 1.5 / 1.75 / 2秒)
備考 使用後、ポールを設置し、その周囲に継続ダメージと恐怖を与える。
コメント
恐怖はポールから効果時間の間、離れるように移動させるCCで、その間は何も行動が出来ないのでスタンと同等の強力なCCです。

それをそこそこの範囲で与えるので、集団戦時にうまく使えばかなり戦況を優位にすることが出来ます。

相性のよさそうなアイテム

・ヒュドラの嘆き

・ブラットフォージ

・虚無の盾

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

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