SMITE -イシス考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「イシス(isis)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

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ゴッド名

イシス(isis)

タイプ

メイジ(魔法)

概要

遠距離からスタンと沈黙を与えることが可能なメイジです。

CCに恵まれている割に、1番アビリティやMAXまで貯めた2番アビリティをあてることが出来れば火力もそこそこあり、1番アビリティが逃げにも使えるため攻守共に安定しています。

その分、ULTが効果自体は優秀なのですが少々使いどころが難しいかな、といった印象です。

他のゴッドに比べ翼がバッサバッサしてます。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 80ユニット以内のゴッドがデスすると1スタック得る。

1スタック毎にHP5とMP5を上昇させるオーラを纏う。

最大10スタックまで貯めることが可能で、10スタックまで貯めた場合はクールダウン減少10%を得る。

更に、イシスの最後の基本攻撃の攻撃範囲を2広めます。

1スタックあたりのHP5上昇量 2

1スタックあたりのMP5上昇量 2

コメント
近くでゴッドがデスする度にHP5とMP5の上昇オーラを手に入れるアビリティです。

このゴッドは敵味方どちらのゴッドでもいいので、率先してデスする敵ゴッドの近くにいるといい感じ……ですが、イシス自身がデスしてしまっては元も子もないので、スタックが手に入ったらラッキーぐらいの気持ちでいてもいいと感じます。

【1番アビリティ】

効果範囲 前方直線
1発あたりのダメージ 35/55/75/95/115(+魔力40%)
移動速度上昇量(持続時間) 25%(3秒)
備考 使用後、3秒かけて前方に4つ弾を発射し、あたった敵にダメージを与える。

アビリティ中は移動速度が上昇し、ルートとノックバックを無効化、更に後方へ移動することによる移動速度低下ペナルティを無効にする。

コメント
4発あてればダメージ量もさることながら一番重要なのは移動方面の能力が飛躍的に上昇することです。

攻撃しながら逃げたり、逃げる相手を追いながら攻撃したり、かなり使い勝手がいいです。

また攻撃は貫通するのでミニオン処理にも使えます。

【2番アビリティ】

効果範囲 前方範囲
ダメージ 70/110/150/190/230(+魔力の70%)
CC(持続時間) スタン(1秒)
備考 使用後、前方に弾を発射し、最大距離まで移動するか再度2番アビリティを発動した際に爆発させ、ダメージとスタンを範囲で与える。

最大距離まで移動してから爆発させた場合は、ダメージ量が1.5倍、スタンの時間が1.5倍になる。

コメント
張り付かれた場合でも2番を連続して使うことで即座に1秒スタンを与えたり出来ます。

爆発するまでの弾に当たってもダメージやスタンは与えられないので、タイミングを見計らって爆発させる必要がありますが、そこまで当てにくいわけでもなく優秀なアビリティだと思います。

【3番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
魔法防御低下量(持続時間) 10/15/20/25/30%(1.5 / 1.75 / 2 / 2.25 / 2.5秒)
シールドHP 50/105/160/215/270
CC(持続時間) スロウ 20 / 22.5 / 25 / 27.5 / 30%(1.5 / 1.75 / 2 / 2.25 / 2.5秒)

沈黙 (1.5 / 1.75 / 2 / 2.25 / 2.5秒)

備考 指定した範囲の敵の魔法防御を下げ、スロウと沈黙を与える。

このアビリティがヒットした場合、このアビリティの発生源近くの味方とイシスの近くの味方にシールドを展開する。

このアビリティをヒットさせた敵の数に応じてシールドHPが40%ずつ増加する(最大で3体同時にあてたときの80%増加)

コメント
ダメージがない分、強力なデバフを長時間とシールドを張ります。

沈黙はアビリティメインで戦うゴッドに使うことで無力化できるので強力です。

【4番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
被ダメージ減少量(持続時間) 20%(5秒)
ダメージ 180/215/250/285/320(+魔力の50%)
HP回復量 90/115/140/165/190(+魔力の25%)
軽減できるダメージ量 800/1600/2400/3200/4000
最大まで貯めた場合のダメージとHP回復量の上昇量 2.5 / 2.75 / 3 / 3.25 / 3.5x
備考 指定した位置に5秒間杖を置き、その杖の付近にいる味方の被ダメージを減少させる。

「もう1度4番を使う」「軽減できるダメージ量を超過する」「5秒経過する」のいずれかによって効果は終了し、終了時に範囲内の敵にはダメージを、範囲内の味方には回復を行う。

軽減したダメージ量によりダメージ量とHP回復量は増加する。

コメント
効果が2段階あるアビリティです。

1段階目は設置してから杖を爆発させるまでの間、被ダメージ量を減少させる効果です。

被ダメージを20%軽減させることが出来るので、集団戦時に使うことでかなり有利にゲームを運ぶことが可能です。

次に爆発させたときの効果ですが、軽減させたダメージ量によってダメージとヒール量に倍率補正がかかります。

最大まで溜まった場合のダメージとヒール量は最大3.5倍と高いですが、相手がイシスのULTを知っている相手であれば大抵杖を置いた瞬間にそこから逃げるため、最大まで貯めるのは難しいです。

ダメージ目当てやヒール目当てで使うのであれば、割り切ってすぐに4番アビリティを2回使用し杖を爆発させた方がよいと感じます。

相性のよさそうなアイテム

・破壊の槍

・トトのロッド

・ソウルジェム

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