SMITE -伊邪那美考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「伊邪那美(izanami)」について考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

伊邪那美(izanami)

タイプ

ハンター(物理)

概要

基本攻撃メインで戦うハンターっぽいハンターです。

特徴的なものとして、イザナミは基本攻撃が行き(75%のダメージ)と帰り(25%のダメージ)の往復でダメージを与え、基本攻撃が貫通します(複数の敵にダメージを与えられます)

また、ステルスになれる逃げアビリティがあるので、捕らえにくく、且つ基本攻撃をうまく当てれば火力も出ます。

アビリティの内容的にあまりコンボ的なのは意識する必要はないと思いますが、基本は3番を逃げ用に温存しつつ2番と基本攻撃で牽制し、一気にHPを削り取りたいときに1番を使ってから殴り続ける感じになると思います。

他、ULTは集団戦時に複数の敵にあてられるとベストではありますが温存していて使わないのももったいないので「ここでキルとれる」という場面であれば、相手が1体でも使ってよいと思います。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 HPが10%失われるごとに1スタックを得る(最大5スタック)

1スタック毎に物理貫通が4%上昇する。

また、基本攻撃がトリガーとなるアイテム効果は初撃のみに適用される。

コメント
イザナミの基本攻撃が強くなる理由その1です。

HPが減ることで最大20%の物理貫通を得ます。

一番はデスしないことが大事ではありますが、イザナミが持つ逃げアビリティはそこそこ強力なので、HPが50%を切っても戦闘に出来る限り参加していきたいところです。

尚、イザナミの基本攻撃は貫通効果があり往復でダメージを与えますが、このアビリティによりクリティカル等の基本攻撃がきっかけの効果は最初に当たった敵にのみ発動するチャンスが発生します。

【1番アビリティ】

効果範囲 自身
攻撃速度上昇量(持続時間) 55/60/65/70/75%(6秒)
追加ダメージ 5/10/15/20/25
備考 使用することで6秒間、基本攻撃の貫通効果と往復でダメージを与える効果を消す。

代わりに、攻撃速度を上昇させ、基本攻撃ヒット時に100%のダメージと追加ダメージを与える。

コメント
イザナミの基本攻撃が強くなる理由その2です。

イザナミの基本攻撃は貫通効果があり往復でダメージを与えますが、その往復時は行きに75%、帰りに25%となっています。

このアビリティを使うことで、それらの効果がなくなる代わりに1回で100%のダメージを与えるようになります(他のハンターの基本攻撃と同じになります)

そのため、基本攻撃力が2倍になるわけではないのでそこまで強くはなりませんが、それでも攻撃速度の上昇量が高いため確実に基本攻撃の火力をあげられます。

【2番アビリティ】

効果範囲 前方
ダメージ 65/115/165/215/265(+攻撃力の90%)
CC(持続時間) スロウ 18%+1キル毎に6%(最大30%)(3秒)
備考 前方に貫通効果のある怨霊を飛ばし、当たった敵にダメージとスロウを与える。

また、このアビリティの効果でスロウとなっている敵がスロウ中にデスした場合、スロウの効果が永続で上昇する。

コメント
ダメージそこそこで貫通効果があるので、ミニオン処理に便利です。

また、このアビリティを当ててからスロウ時間である3秒以内に敵をキルすることで、このアビリティのスロウの効果が上昇します。

最大まで育つと30%のスロウを与えられるので、CC付与としても使えるようになります。

【3番アビリティ】

効果範囲 自身
ステルス時間 3 / 3.5 / 4 / 4.5 / 5秒
備考 指定した地点に移動し、ステルスになる。

ステルスはダメージを受けるか、アビリティまたは基本攻撃を行うことで解除される。

コメント
逃げに使えるアビリティです。

ステルスになるので逃げアビリティとしてはかなり優秀で、後方に逃げるように発動さえ出来れば大抵逃げきれます。

ステルスになるので相手側に攻めて奇襲にも使えますが、その間はこの3番がクールタイムで使えなくなるので、逃げ用に温存した方がよいと思います。

【4番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
ダメージ 220/320/420/520/620(+攻撃力の100%)
CC(持続時間) 沈黙(1.5 / 1.65 / 1.8 / 1.95 / 2.1秒)
備考 指定した範囲にダメージと沈黙を与える。
コメント
範囲にそこそこのダメージ&沈黙(アビリティとアイテム使用不可)を与えます。

沈黙は基本攻撃メインで戦うゴッド以外には、かなりの痛手となるCCなので、集団戦時にうまくあてると一気に優位になれます。

発動してからダメージ発生まで気持ち溜めがあるので、相手の動きを予測して撃つのが重要です。

相性のよさそうなアイテム

・エクセキューショナー

・アシ

・風魔

・シャドウスチールの手裏剣

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

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