SMITE -九千坊考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「九千坊(kuzenbo)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

スポンサーリンク

ゴッド名

九千坊(kuzenbo)

タイプ

ガーディアン(魔法)

概要

反射ダメージが魅力的なガーディアンです。

主なダメージソースが反射なので、耐久力をあげることで死ににくく、かつ反射を利用しやすくなるためビルドも組み立てやすいです。

また、全体的に妨害に特化したアビリティが多いので、死にづらく妨害も出来るとても嫌らしいゴッドになれます。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 最大HPの2%が失われる度に30秒間1スタックを得る(最大10スタックまで)

1スタック毎に被ダメージ量が1.5%減。

スタックは30秒間持続し、新しくスタックを得ると再度30秒持続する。

溜めたスタックはノックアップ、ノックバック、グラブ、プル、バニシュ、混乱を受けると半減する。

コメント
ダメージを食らうことで最大15%までダメージを軽減するパッシブアビリティです。

特に意識しなくてもガーディアンというポジション上、意識しなくても効果が発揮されるため使いやすいです。

 

【1番アビリティ】

効果範囲 直線上
ヒット時のダメージ 80/120/160/200/240(+魔力の55%)
子河童のダメージ 35/45/55/65/75
子河童のHP 25/30/35/40/45(+HPの20%)
CC(持続時間) スロウ20%(3秒)
備考 直線状に子河童を投げる。

子河童は壁にぶつかることで反射し、飛距離が伸びる(反射は2回まで可能)

移動が終わる、または敵ゴッドに当たると、そこから6秒間自動でダメージを与える。

コメント
直接投げるよりも1回か2回壁にバウンドさせた方が距離が延びる遠距離攻撃です。

直接あてられなくても子河童となって近くに敵を襲い始めるので、とりあえず敵の近くに投げれば嫌がらせすることが出来ます。

九千坊のHPをあげれば子河童もタフになるので、嫌がらせに磨きがかかります。

 

【2番アビリティ】

効果範囲 自身
反射ダメージ 10/15/20/25/30%
被ダメージ時の1番と3番のクールタイム減少量 0.5 / 0.7 / 0.9 / 1.1 / 1.3秒
効果時間 3秒
備考 CCを受けている最中でも使用可能。

このアビリティを使用中に攻撃してきた敵に対し反射ダメージを与える。

また、ダメージを受けるたびに1番と3番のクールタイムを減少させる。

コメント
ダメージを受ければ相手にダメージを確実に返すことが出来るので、意外とダメージを与えることが可能です。

CCを受けているときは大抵ヘイトを集めているときなので、その状態でも使えるのが地味に便利です。

ただ、防御面の能力アップ効果はないため、固くなるということではない点には注意が必要です。

 

【3番アビリティ】

効果範囲 直線上
ダメージ 60/95/130/165/200(+魔力の35%)
子河童のダメージ 35/45/55/65/75
子河童のHP 25/30/35/40/45(+HPの20%)
CC(持続時間) スロウ20%(3秒)
備考 使用後はスロウを無効化にしつつ前方にダッシュし、触れた敵にダメージを与える。

ミニオンの場合は触れた時にダメージを、ゴッドの場合はダメージを与えつつ更に相手を強制移動させる。

強制移動中に他の敵ゴッドにぶつかる、または壁にぶつかることで追加でダメージを与える(最大3回まで)

コメント
攻めにも逃げにも使える便利なアビリティです。

また、敵を押し出す効果もあるので、うまく後ろをとって後ろから味方側に運ぶようにあてられるとキルにつなげやすいです。

他にも後衛を襲っている敵前衛をひきはがしたり等、使用用途が多岐にわたります。

2番アビリティを使うことでクールダウンを減らせるので、それも有効活用していきましょう。

 

【4番アビリティ】

効果範囲 自身周辺
1回目のダメージ 80/130/180/230/280(+魔力の40%)
2回目以降のダメージ 40/65/90/115/140(+魔力の20%)
移動速度上昇量 45%
効果時間 2.1秒
備考 効果時間中はCC無効。
ヒット時に一瞬だけ相手を動かす効果あり。
コメント
効果時間中はCCが無効になることと、当てることで一瞬だけ相手を動かすことから妨害力が高いULTアビリティです。

3番で味方側に運んだ敵ゴッドを逃がさないように邪魔したり、敵がまとまっているところに無理やり突っ込んで場をかき乱したり等、結構雑に使っても強いです。

一応移動速度が上昇してCCが無効になることから逃げにも使えますが、やはり妨害のために使った方がこのアビリティを生かせると感じます。

 

相性のよさそうなアイテム

・不和のマント

・鬼殺しの鎧

・虚無の石

・分断の宝石

・(遺物)茨の盾

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

スポンサーリンク