SMITE -モーガン・ル・フェイ考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「モーガン・ル・フェイ(morgan_le_fay)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

モーガン・ル・フェイ(morgan_le_fay)

タイプ

メイジ(魔法)

概要

飛翔スタンスと地上スタンスを切り替えて戦うメイジです。

各スタンス毎にアビリティのクールタイムは独立しているので、クールタイム減少を積めばアビリティの使用できる頻度が高いです。

ただ、地上スタンス時はメイジなのに近距離で戦う必要が出てくるため、基本は飛翔スタンスで戦い、追撃や畳みかけるときに地上スタンスも利用する感じになるかと思います。

4番は効果が全体的に小さめですが、クールタイムが(4番にしては)かなり短いので、出し惜しみせずガンガン使って問題ありません。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 1番~3番の各アビリティを敵ゴッドにあてることで各アビリティに応じた刻印(全5種)をつける。

つけた刻印1種類毎に魔力を上昇させる。

全刻印をつけると10秒間、刻印による魔力上昇量を2倍にし、4番のクールタイムが10秒減少し、効果終了後に全刻印を消失する。

刻印1つ毎の魔力上昇量 2+レベル*0.4

刻印持続時間 30秒

コメント
敵に付与した刻印は4番アビリティの効果でのみ使用します。

敵に付与した刻印の効果時間は30秒ですが、刻印を付与したことによる魔力上昇は5つの刻印が溜まって刻印が消失するまで恐らく永続です。

レベル20になって刻印が4つ溜まっていると常に魔力が40上昇するパッシブになります。

全刻印を揃えたときの4番のクールタイム減少効果も便利なので、状況に応じて付与する刻印を考えていく必要があります。

【1番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
内部ダメージ 65/95/125/155/185(+魔力の55%)
エリアダメージ 40/55/70/85/100(+魔力の35%)
CC(持続時間) 恐怖(1秒)

スロウ35%(エリア内にいる間)

備考 使用後、再度1~3番のいずれかを使用することで、指定した範囲の内側に内部ダメージを与えてからエリアダメージを与える。

1~3番の効果によって、エリアダメージを当てたときの効果が異なる。

(1番)エリアダメージを与えた敵に1秒恐怖を与え、心の刻印を付与する

(2番)使用後、4秒間指定した範囲にスロウを付与するフィールドを形成し、体の刻印を付与する

(3番)エリアダメージを与えた敵にダメージを与える分身を4秒間召喚し、魂の刻印を付与する

コメント
5種類ある刻印のうち、これだけで3種類つけることができます。

単純な効果では、1番使用後の1番と3番が強力に感じます(2番はちょっと微妙)

【2番アビリティ】

効果範囲 前方
エリアダメージ 50/70/90/110/130(+魔力の35%)
ドラゴンダメージ 75/100/125/150/175(+魔力の50%)
備考 使用後、近い範囲にドラゴンを召喚しエリアダメージを発生させ、ノックアップを与える。

その後、ドラゴンを前方に発射しドラゴンダメージとノックアップを与える。

どちらに当たった場合でも、精神の刻印を付与する。

コメント
あまり変わった効果のないダメージアビリティです。

その分、特に何も考えずに使えるアビリティでもあります。

【3番アビリティ】

効果範囲 前方
ダメージ 80/110/140/170/200(+魔力の30%)
1秒毎のダメージ 5/10/15/20/25(+魔力の5%)
ボーナスダメージ 60/90/120/150/180(+魔力の20%)
移動速度上昇量(持続時間) 16/18/20/22/24%(4秒)
備考 使用後、自身の移動速度を上昇させつつ前方に弾を発射し、あたった敵の付近にダメージを与える。

その後、4秒間の間デバフを付与し、デバフ中は1秒毎のダメージを与える。

更に、デバフにかかっている敵が移動アビリティを使用した場合はボーナスダメージを与える。

デバフにかかっている敵に基本攻撃をあてることで、デバフの効果時間を延長することが可能(約0.5秒延長)

このアビリティをあてた敵に物理の刻印を付与する。

コメント
色々効果があってわかりにくいですが、とりあえず当てておけばよいアビリティです。

慣れてきたら、移動系アビリティを多く持つゴッドにあてるとボーナスダメージも狙えていいかもしれません(一概には言えないですが移動系アビリティ持ちはウォリアーに多い気がする)

移動速度上昇の効果については、特にこのアビリティを敵にあてなくても使用するだけで得られる効果なので、逃げ用のアビリティとしても使う必要が出てきます。

【4番アビリティ】

効果範囲 前方
刻印1つ毎のダメージ 25/40/55/70/85(+魔力の5%)
発射物ダメージ 90/130/170/210/250(+魔力の40%)
HP回復量 消失しているHPの11/12/13/14/15%
備考 使用後、前方にいる刻印がついている敵ゴッドの刻印を吸収し、吸収した刻印毎にダメージを与える。

また、ここで吸収した刻印の数により、その後の発射物の攻撃幅が広がる。

刻印吸収後、4秒の間に最大3回まで前方に発射物を発射しダメージを与える。

発射物をあてると自身の消失したHPを割合で回復する。

ただし、連続で発射物を当てるたびにHP回復量は50%ずつ減少する。

コメント
こちらも色々効果があって分かりにくいアビリティです。

要は刻印がいっぱいついているゴッドに最初の攻撃範囲の攻撃をあてて、その後4秒以内に発射物を3回発射しきってダメージを与えればいいです。

4番のクールタイムはパッシブアビリティにより減少させることが出来るので、結構ガンガン使っていい気がします。

相性のよさそうなアイテム

・カロンのコイン

・トトのロッド

・ソウルジェム

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