SMITE -ムーラン考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「ムーラン(mulan)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

スポンサーリンク

ゴッド名

ムーラン(mulan)

タイプ

ウォリアー(物理)

概要

アビリティでダメージを重ねていくウォリアーです。

独特な能力として、各アビリティでダメージを与えるごとに各アビリティが強化されていきます。

そのダメージ量はウォリアーの中でもかなりのものです。

とはいえ、ほとんどのアビリティが近距離向けなので、耐久力もそこそこ振る必要があります。

基本的には3番を狙い、もしあてることに成功したら2番や1番を当てていく感じになると思います。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 10秒毎に1スタックを得る(最大1スタックまで保持)

スタックがある状態で1~3のいずれかのアビリティを使用すると、クールタイムが2秒減少する。

他、1~3番アビリティそれぞれで与えたダメージ量により各アビリティを強化する。

ただし、ミニオンに与えたダメージ量はそのうち20%のみが適用される。

1番アビリティ強化 600/2400/6000

2番アビリティ強化 600/2400/6000

3番アビリティ強化 200/500/1200

コメント
10秒毎に1回、1~3番の使用後にクールタイムを2秒減少させる効果があります。

ムーランはアビリティでダメージを与えていくゴッドなので、確実にアビリティの回転数に貢献してくれるので助かるアビリティです。

他の効果として、各アビリティで与えたダメージにより各アビリティを強化していきます。

1番ばかりあてても2番3番のアビリティは強化されないため、満遍なく敵に当てていくようにしましょう。

【1番アビリティ】

効果範囲 前方扇状
1回あたりのダメージ 75/95/115/135/155(+攻撃力の30%)
備考 右前方の扇状に1回、左前方の扇状に1回、計2回のダメージを与える。

1段階強化されている場合、使用後6秒間攻撃速度を25%上昇させる。

2段階強化されている場合、2回のダメージを与えたあとに追加で前方扇状にダメージを与える。

3段階強化されている場合、永続で攻撃速度が5%上昇しする。

コメント
使いやすいダメージ系アビリティです。

2段階強化されることにより3連打が可能となるので、かなり火力が高めです。

3段階強化した場合はアビリティを使用していない状態でも常時5%の攻撃速度上昇バフを得られます。

が、ムーランはアビリティメインでダメージを与えていくことになるので、そこまで恩恵を得られることはないと思います。

なるべく早く2段階強化までもっていきたいところです。

【2番アビリティ】

効果範囲 前方
ダメージ 120/155/190/225/260(+攻撃力の35%)
ヒット時の回復量 15/30/45/60/75(+攻撃力の10%)
2回当てた時のボーナスダメージ 20/35/50/65/80(+攻撃力の15%)
CC(持続時間) スロウ20%(3秒)
備考 1段階強化されている場合、3体までダメージを与えた場合にHPが回復する。

2段階強化されている場合、1回ダメージを与えた後に更に射程を伸ばして2回目のダメージを与える。同じ敵に2回ヒットした場合、ボーナスダメージがある。

3段階強化されている場合、永続で攻撃力が5%上昇する。

コメント
1番より当てにくいですがこちらはスロウも与えることが出来ます。

更に、3段階強化したときの攻撃力5%上昇はかなり有用なので、頑張って早めに3段階強化までもっていきたいところです。

【3番アビリティ】

効果範囲 前方
ダメージ 90/135/180/225/270(+攻撃力の50%)
引き寄せ後のダメージ 40/50/60/70/80(+攻撃力の20%)
CC(持続時間) スタン(1秒)
備考 前方に矢を撃ち、当たった敵にスタンとダメージを与えつつムーランに近くに引き寄せる。

更に、ムーランの近くに引き寄せ終わった後にもう1度ダメージを与える。

1段階強化されている場合、敵にヒット後6秒間防御力を20/25/30/35/40上昇する。

2段階強化されている場合、壁に打つことで壁の近くまで移動することが出来るようになる。

3段階強化されている場合、永続で移動速度が5%上昇する。

コメント
強力なCC付与のアビリティです。

弾速がそこまで早くないので当てるのが難しいですが、引き寄せつつスタンというのはかなり強力です。

それに加え、ダメージ量もそこそこあります。

面白い効果としては、2段階強化されたときに壁に打つことで壁の近くまで一気に移動できるようになります。

ムーランは逃げ系アビリティがないので、この効果を逃げに使うのも面白いです。

【4番アビリティ】

効果範囲 前方
剣のダメージ 80/140/200/260/320(+攻撃力の60%)
槍のダメージ 100/140/180/220/260(+攻撃力の40%)
弓のダメージ 150/200/250/300/350(+攻撃力の50%)
CC(持続時間) ルート(1秒)
備考 前方に突進しながら、剣でダメージとルートを与える。

剣でダメージを与えることに成功した場合、追加で槍の攻撃と弓の攻撃を行う。

それぞれ剣で与えたダメージは1番アビリティの強化に、槍で与えたダメージは2番アビリティの強化に、弓で与えたダメージは3番アビリティの強化に適用される。

コメント
純粋なダメージ系アビリティです。

初撃(突進による剣のダメージ)を当てないことには次の攻撃につながらないので、初撃は必ず当てる必要があります。

一応ダッシュしながら攻撃するので逃げにも使えないこともないですが、そのダメージ量から逃げに使うのはもったいない感じがします。

また、追加の槍と弓のダメージは突進が終わってから開始することと、ルートの時間は1秒しかないことから、突進の終わり際に剣のダメージを与えることで追加の槍と弓をあてやすくなります。

相性のよさそうなアイテム

・ブラックソーンハンマー

・虚無の盾

・クラッシャー

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

スポンサーリンク