SMITE -哪吒考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「哪吒(ne_zha)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

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ゴッド名

哪吒(ne_zha)

タイプ

アサシン(物理)

概要

哪吒と書いてナタと読みます。

かなり脆く逃げアビリティに乏しいですが、単体に対するダメージ量がかなり高いアサシンです。

アサシン全体に言えますが、哪吒はその中でも特にタイマンが出来るような状態で戦う必要があるので、立ち回りが重要になってきます。

ビルドはアビリティ主体で戦うようにするか、基本攻撃も織り交ぜて戦うようにするかだと思いますが、後者の場合は敵に張り付いている時間が長くなるため、前者の方が安定すると思います。

基本は1番で牽制やミニオン処理を行い、隙を見て2番→3番→(基本攻撃)→4番で着実にキルを重ねていくような感じになると思います。

余談ですが、ULTが物凄くかっこいいです。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 基本攻撃またはアビリティでダメージを与えると1スタックを得る。

クリティカルが発生した場合には2スタックを得る。

1スタック毎に移動速度を上昇させる。

スタックは10秒間の間、攻撃を与えなかった、もしくは攻撃を受けなかった場合に消滅する。

1スタック毎の移動速度上昇量 0.5%

最大スタック数 20

コメント
効果自体はそこまで悪くなく、移動系アビリティが哪吒にはないので、地味に活躍してくれる印象です。

【1番アビリティ】

効果範囲 前方
ダメージ 75/100/125/150/175(+攻撃力の20%)
反射回数 4/5/6/7/8
物理防御力低下量(持続時間) 5/7/9/11/13(3秒)
1スタックあたりの移動速度上昇量(持続時間) 5%(2秒)
CC(持続時間) スロウ 12.5%(2ヒットすると25%)(1秒)
備考 使用後、前方にリングを投げ、ダメージとスロウと防御力デバフを与える。

リングは最初の敵にあたると反射し、近くの敵にダメージを与える。

ヒットするたびにスタックを1獲得し、スタック毎に移動速度を上昇させる。

同じ敵に反射して当たった場合は、ダメージ量が35%になる。

コメント
使いやすいダメージ系のアビリティです。

ミニオンを起点にして敵ゴッドにダメージを与えることも可能です。

【2番アビリティ】

効果範囲 自身
攻撃速度上昇量(持続時間) 15/25/35/45/55%(4 / 4.5 / 5 / 5.5 / 6秒)
クリティカル率上昇量(持続時間) 15%(4 / 4.5 / 5 / 5.5 / 6秒)
パッシブアビリティのスタック数に応じたHP回復 2/4/6/8/10(+攻撃力の5%)
備考 使用後、攻撃速度とクリティカル率を上昇させる。

また、パッシブアビリティで得られるスタック数に応じてHPを回復させる。

コメント
単純なバフアビリティです。

敵に張り付く際に使用するといい感じだと思います。

HP回復効果もありますが、こちらはオマケな気がします。

【3番アビリティ】

効果範囲 前方
ダメージ 70/120/170/220/270(+攻撃力の150%)
CC(持続時間) スタン(1秒)
備考 使用後、前方の敵1体にスタンを与えつつ、自身が敵の近くへ移動する。

移動完了後、敵の周囲にダメージを与える。

このアビリティはクリティカルを発生させることが可能。

コメント
哪吒を使いこなす上で、一番重要になるアビリティです。

スタンは強力なCCであると同時に、一気に敵との間合いを詰めることが出来るため、弱っている敵を見つけたらこの3番を起点にキルを取りたいところ。

弾速が結構遅めのため、当てるには慣れが必要です。

【4番アビリティ】

効果範囲 前方
ダメージ(初期/墜落時) 50/105/160/215/270(+攻撃力の65%)
空中のダメージ(1ヒットあたり) 20/35/50/65/80(+攻撃力の40%)
物理防御、魔法防御上昇量(持続時間) 20/25/30/35/40(5秒)
備考 使用後、前方にダッシュし、触れた敵にダメージを与え4秒間空中に飛び上がる。

空中にいる間は、敵と自身はフィールドからいないもの扱いとなる。

空中では、3回攻撃を行う。

その際、タイミングよくクリックすることでクリティカル扱いになる。

その後空中から墜落時、着地地点の周囲にダメージを与える。

着地後、ダッシュ前の位置に戻りつつ、5秒間の防御力上昇バフを得る。

コメント
哪吒の魅せアビリティです。

これをあてるだけで単体に大ダメージを与えることが出来ます。

しかし、流石にHPの8割持ってくとか、そこまでのものではないので、あくまでHPがつきかけの敵に対するトドメであったりだとかに使います。

もしくは、しばらくの間敵をいないことにすることが出来るため、集団戦時に相手の高火力キャラを狙うといいです。

相性のよさそうなアイテム

・ハートシーカー

・ヒュドラの嘆き

・虚無の盾

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