SMITE -オーディン考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「オーディン(odin)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

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※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

オーディン(odin)

タイプ

ウォリアー(物理)

概要

全体的にアビリティの効果が単純、且つ使いやすいのが揃っている前衛ゴッドです。

基本は1番で突撃、3番で攻撃です。

2番は場合に応じて1番の突撃前に展開して攻撃用に使うか、1番の突撃後に使って防御用に使うかです。

4番が使える時は(オーディンは4番が強力なので)積極的に攻めるといいです。

ビルドとしては攻撃力に振りたくなりますが、耐久力を高めに買いそろえた方が活躍しやすいと感じます。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 敵味方問わずゴッドがデスした際に移動速度と攻撃力を上昇させるスタックを1つ得る(スタックは5つまで重複可能)

1スタックあたり移動速度を4%、攻撃力を8%上昇させる。

スタックの持続時間は8秒。

コメント
敵味方問わずゴッドがデスした際に能力値が上昇します。

その性質から狙ったタイミングで発動させることは出来ませんが、5スタック重複すれば移動速度が20%、攻撃力が40%上昇します。

とはいえ、現実的なのは1~3スタック程度かなぁ、と感じます。

意識しなくても確実にサポートにはなってくれるアビリティです。

 

【1番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
ダメージ 120/165/210/255/300(+魔力の70%)
備考 使用後、指定した位置に移動する
コメント
単純でわかりやすい性能をしたオーディンの起点となるアビリティです。

基本的には攻めに使うことが多くなると思いますが、逃げにも使える単純で使いやすい優秀なアビリティです。

 

【2番アビリティ】

効果範囲 自身周辺
シールド(持続時間) 100/175/250/325/400(+攻撃力の60%)(4秒)
ボーナスダメージ 15%
備考 使用後、自身にシールドを張る。

時間切れによりシールドが解除されるか1番アビリティを使用した際に、余っているシールドのHPに応じて周りにダメージを与える(1番アビリティでダメージを与える場合は1番アビリティの移動完了後にダメージを与える)

もしシールドのHPがMAXの場合、ボーナスダメージ分追加でダメージを与える。

コメント
主な使い方は2パターンです。

1パターン目は1番アビリティと合わせてダメージ目的で使うパターンです。

攻撃目的で使うことでかなりのダメージを与えることが出来ますが、逃げに使える1番と合わせて使うため集団に突っ込む場合には温存しておいた方がいいです。

2パターン目は単純な防御アビリティとして使います。

相手がそこまで密集していない場所に1番で突っ込む場合は1番の前に2番を、集団に1番で突っ込む場合には1番で着地してから2番を、といった感じで使い分けるといい感じです。

 

【3番アビリティ】

効果範囲 自身周辺/前方
1回あたりのパルスダメージ 25/45/65/85/105(+攻撃力の20%)
グングニルダメージ 60/110/160/210/260(+攻撃力の60%)
CC(持続時間) スロウ20%(2秒)
スタン(1.2秒)
備考 使用後、0.7秒毎に自身周辺にパルスダメージを最大3回与える。

パルスダメージを受けた敵にはスロウを与える。

パルスダメージ発生後に基本攻撃を行うことでグングニルを前方に飛ばしダメージを与える。

パルスダメージ1回発生後にグングニルを飛ばした場合、周囲の味方の攻撃速度を30%上昇させる(3秒持続)

パルスダメージ2回発生後にグングニルを飛ばした場合、指定した敵に対して追尾性能を得る。

パルスダメージ3回発生後にグングニルを飛ばした場合、スタンを与えられるようになる。

コメント
使用後にグングニルを飛ばすタイミングによって効果が変わります。

基本はパルスダメージ3回当てた後にグングニルもあててスタンを与える運用で問題ないと思います。

ちなみに、パルスダメージをヒットさせなくてもグングニルの効果は変わりません。

場合によっては、パルスダメージ1回後にグングニルを飛ばして味方の攻撃速度をあげるのもありかもしれません。

パルスダメージ2回後のグングニル追尾機能については、あまり使うことがないと思います。

【4番アビリティ】

効果範囲 自身周辺
ダメージ 120/190/260/330/400(+攻撃力の75%)
攻撃力上昇量(持続時間) 1スタック毎に5(永続)
壁発生時間 5秒
CC(持続時間) スロウ25%(2.5秒)

回復無効(壁の内側にいる間)

攻撃力減少15%(壁の内側にいる間)

備考 使用後、オーディンの周囲に基本攻撃5回で壊れる壁を発生させる(味方は壁を通過可能)

壁の中ではオーディンはスロウとルート無効。また、壁の中にいる敵は回復できなくなる。

壁を通り抜けたり飛び越えたりした敵に対してはダメージとスロウを与える。

壁の中で敵ゴッドが倒れるとスタックを1獲得し、永続的に攻撃力を上昇させる(最大10スタックまで)

コメント
壁の内側で敵を倒すと永続的に攻撃力が上昇するので、積極的に狙っていきたいところ。

壁の内側にいる敵は回復することが出来ないので、比較的キルは狙いやすいと思います。

また、何気に壁を通過した敵に対してはダメージがはいります。

遺物のファントムベールを使えば壁をすり抜けることが出来ますが、ダメージを食らうことは覚えておきましょう。

 

相性のよさそうなアイテム

・スレッジ

・鬼殺しの鎧

・スピリットローブ

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