SMITE -オロルン考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「オロルン(olorun)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

スポンサーリンク

ゴッド名

オロルン(olorun)

タイプ

メイジ(魔法)

概要

クリティカルを駆使して戦う異質のメイジです。

魔法系ゴッドはクリティカルをあげるアイテムがないためクリティカルを発生させることが出来ないですが、オロルンはパッシブアビリティでクリティカルを出せるようになります。

更に1番アビリティはクリティカルを発生させることが出来、2番と4番で攻撃速度を強化することも可能です。

全体的に火力が高めですが、逃げは少し苦手かな、と感じます。

基本は1番で牽制しておき、近づかれたら3番、ここぞというときには2番→4番で基本攻撃の連打がよさそうな感じがします。見た目はハゲな上によく光るため、好き嫌いがわかれるところだと思います(笑)

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 基本攻撃の威力を5%上昇させる。

また、アイテムの効果による魔力上昇量が150に達するとクリティカル率が15%上昇する。

更に、アイテムの効果による魔力上昇量が10増えるごとにクリティカル率が1%上昇する。

この効果によるクリティカルの最大上昇量は70%で、オロルンのクリティカル攻撃は+55%の威力となる。

コメント
魔力ガン上げすることで最大70%までクリティカル上昇……とありますが、最大70%まで上昇させるためには魔力を550上昇させる必要がありますので、中々厳しいと感じます。

が、オロルンは基本攻撃を強化するアビリティがあることと、魔力を上げることで素の攻撃力自体もあがるので、無駄のない強力なアビリティと感じます。

【1番アビリティ】

効果範囲 前方直線
ダメージ 110/155/200/245/290(+魔力の55%)
備考 使用後、最大2秒までチャージすることが可能で、チャージ時間に応じて飛距離が増加する。

このアビリティはミニオンは貫通し、ゴッドに当たると止まる。

このアビリディではクリティカルを発生させることが可能。

このアビリティをあてると2番で使用するスタックを得る。

コメント
チャージしても幅は増えません、あくまで距離だけが増えます。

他のゴッドにも言えるのですが、クリティカルが出るアビリティでクリティカルが出るとやたらと威力が高い気がします。

このオロルンの1番も例にもれず、クリティカルが出れば高火力です。

ただ、気持ちクールタイムが長めなのと、チャージがあるため咄嗟に発動するのが難しい(1番を2回たたく必要がある)ため、遠くからの牽制用かミニオン処理用かなぁ、と感じます。

後半になればなるほど、1番をあてるより2番で攻撃速度あげて殴りまくった方が強い印象です。

【2番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
1発あたりのダメージ 60/75/90/105/120(+魔力の15%)
攻撃速度上昇量(持続時間) 40%(4 / 4.5 / 5 / 5.5 / 6秒)
備考 使用後、自身の攻撃速度が一定時間上昇する。

このアビリティの効果時間中に基本攻撃を敵にあてるたびにスタックを溜め(最大20スタック)、効果時間が切れるか、切れる前に再度2番アビリティを使用することで、溜めたスタック数に応じて指定した位置に隕石を降らせる。

この隕石は同じ敵に当たった場合は30%ずつダメージが減退していき、最大90%減少する。

コメント
一見わかりにくいアビリティですが意外と単純で、攻撃速度をあげる効果と、その後もう一度発動することで指定した箇所にダメージを与えることが出来る効果が合わさったアビリティです。

攻撃速度上昇量はそこそこで効果時間が長く、更にその後の太陽のダメージも(スタック数によってですが)かなりのダメージが出せるので、強力なアビリティと思います。

攻撃速度上昇の恩恵をフルに受けるのであれば、太陽の召喚は効果時間が終わってから使った方がいいです。

【3番アビリティ】

効果範囲 自身周辺
ダメージ 60/80/100/120/140(+魔力の20%)
1秒あたりのHP回復量 10/15/20/25/30(+魔力の5%)
回復させた味方の数に応じた物理防御、魔法防御上昇量 1体につき8/10/12/14/16
CC(持続時間) ノックバック

スロウ 30%(5秒)

備考 自身の周りの敵にはダメージとノックバックとスロウを、自身と味方には5秒間、継続的にHPを回復させる。

回復させた味方の数に応じて自身の防御力を上昇させる。

コメント
オロルン唯一のCC付与アビリティです。

オロルンは逃げアビリティがないため、このアビリティのノックバックとスロウを駆使して逃げたり、4番発動後のCC付与に使います。

忘れがちですが、味方にあてることでHPを回復させることも可能です。

【4番アビリティ】

効果範囲 自身周辺
効果時間 5秒
備考 自身を中心にした広範囲にエリアを形成する。

エリア内の敵は動きが40%遅くなり、自身は30%動きが早くなる。

コメント
個人的にチート級の強さを持つアビリティです。

まず敵に対して行われる40%の時間遅延ですが、文字通り40%の時間遅延が発生したかのような効果を与えます。

移動速度が40%遅くなったり、攻撃速度が40%遅くなったり、受けるCCの回復までが40%遅くなったり……このエリア内で敵をスタン等の強力なCCを与えると、相手は何も出来なくなります。

更に自身は移動速度が30%あがったり、攻撃速度が30%あがったりと、思いのほか強力な恩恵を受けることが出来ます。

このアビリティを使った後は、3番を使ってノックバックさせて殴るといい感じです。

相性のよさそうなアイテム

・デーモンクリップ

・テルキーネスの指輪

・パンクロフトの爪

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

スポンサーリンク