SMITE -ペレ考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「ペレ(pele)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

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ゴッド名

ペレ(pele)

タイプ

アサシン(物理)

概要

機動力が高いアサシンです。

アサシンには嬉しい遠距離アビリティ(1番)や、奇襲や逃げに使える移動速度上昇アビリティ(3番)、相手に一気に接近して大ダメージを与えられるアビリティ(ULT)と中々隙がないアビリティ構成となっていますが、クラウドコントロールが2番のノックアップぐらいなのが弱みです。

基本は1番でミニオン処理や牽制しながら、隙を見て3番の移動速度上昇効果を利用し相手の視界外から突撃、その後2番や基本攻撃を与えて離脱……といった流れになると思います。

4番があるときは3番→4番→(2番)→基本攻撃、といった流れになると思います。

4番は総合火力ではかなり高いアビリティになるので、うまく相手に基本攻撃を当てられるとGOODです。

他、ペレは3番アビリティの維持に「燃料」というものが存在しますが、この燃料は1秒毎に5ずつ自動でチャージされていきます。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 ペレのHPが50%以下になると、攻撃力、HP吸収、アビリティによるHP吸収を増加させる(クールダウン30秒)

攻撃力増加量 5+レベル*1

HP吸収増加量 40%

アビリティによるHP吸収増加量 15%

効果時間 4秒

コメント
物理タイプのHP吸収はソウルイーターを持たない限りはアビリティで発生しませんが、このパッシブアビリティだと物理タイプでもアビリティでHP回復するようになります。

2番や3番が範囲攻撃なので意外と回復しますが、そもそもが耐久力低めのキャラなので過信は禁物です。

【1番アビリティ】

効果範囲 前方
ダメージ 60/100/140/180/220(+攻撃力の60%)
弾が戻ってくるときのダメージ 20(+攻撃力の15%)
備考 貫通効果のあるマグマオーブを前方に投げ、一定距離移動した後にその場にマグマオーブが停滞させる。

その後、停滞しているマグマオーブから1番のアビリティレベル*1の数だけ弾がペレに向かって戻り、それに触れた敵にダメージを与える。

このアビリティは2回分までチャージすることが可能。

コメント
遠距離攻撃アビリティです。

弾はペレに向かって戻ってくるので、敵に当てたい場合はうまくペレの位置を調整してあげる必要があります。

【2番アビリティ】

効果範囲 自身周辺
内部ダメージ 70/115/160/205/250(+攻撃力の80%)
外部ダメージ 0/0/140/180/220(+攻撃力の60%)
CC(持続時間) ノックアップ
備考 自身の周囲にダメージとノックアップを与える。

アビリティレベルが3~5になると攻撃範囲が広がるが、広がった部分のダメージとノックアップの効果は内部部分に比べて弱まる。

コメント
使いやすい範囲攻撃アビリティです。

ペレが唯一使えるクラウドコントロール付与アビリティなので、使う頻度はかなり高くなると思います。

レベル5にまで達すると、自身を中心とする攻撃アビリティの中ではかなり広い範囲にダメージを与えることが出来ます。

【3番アビリティ】

効果範囲 自身周辺
最初に使用した時のダメージ 10/15/20/25/30(+攻撃力の5%)
最初に使用した時の移動速度上昇量(持続時間) 30%(燃料が切れるまで)
再度使用した時のダメージ 20/35/50/65/80(+攻撃力の20%)
再度用した時の移動速度上昇量(持続時間) 60%(燃料が切れるまで)
初期消費燃料 5
備考 使用後、燃料を5消費し、周囲にダメージを与えつつ移動速度が上昇する。

再度使用すると、ダメージ量と移動速度上昇量が増加する。

このアビリティは燃料が10未満の時は使用不可。

また、使用中は1段階目の使用では毎秒燃料が5、2段階目の使用では毎秒燃料が10消耗され、燃料が0になると効果が終了する。

コメント
ペレをうまく使うために一番重要となるアビリティです。

ペレは(ULTを除けば)移動に関するアビリティがこの3番のみなので、このアビリティを使っていかに上手に奇襲をかけられるかが大事になります。

また、逃げアビリティもこの3番ぐらいしかないため、逃げたいときに限って燃料が足りない……ということがないように気を付けたいところです。

【4番アビリティ】

効果範囲 前方
ダメージ 180/265/350/435/520(+攻撃力の60%)
後ろにいる敵へのダメージ 100/140/180/220/260(+攻撃力の40%)
CC(持続時間) スロウ 20/25/30/35/40%(3秒)
備考 若干の溜め後、前方にダッシュし、最初に当たった敵にダメージとスロウを与える。

また、当たった敵の背後の敵にいる敵にもダメージを与える。

更に、このアビリティを使用後10秒の間に当てる3回目までの基本攻撃は敵に当てることで背後にいる敵にもダメージを与えるようになり、ダメージも背後にいる敵に与えるダメージが適用される。

ただし、この効果が発動したときには基本攻撃のダメージ自体は50%になる。

コメント
総合火力で言うとかなりの大ダメージを与えることが出来ます(最大1000↑)

しっかりとダメージを叩き出すためには4番発動時の突撃をあて、その後10秒以内に基本攻撃を3回あてる必要があります。

この4番自体のスロウや2番のノックアップ、3番の自身の移動速度上昇等、使えるものは使って相手を逃がさないようにしたいところです。

相性のよさそうなアイテム

・アロンダイト

・クラッシャー

・虚無の盾

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