SMITE -ラーマ考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「ラーマ(rama)」について考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

ラーマ(rama)

タイプ

ハンター(物理)

概要

目立ったアビリティはないですが、全体的に使いやすいアビリティが揃っているハンターです。

ハンターに重要な攻撃速度上昇バフから、基本攻撃強化アビリティ、更に逃げアビリティと、バランスがいいです。

しかし、一気にダメージを与えるようなアビリティや、広範囲にドーン!といったアビリティはないので、地味な印象を受けます。

基本的には2番→1番でダメージを重ねる運用になると思います。

3番は逃げ用に温存しておき、緊急時に使って戦線離脱しましょう。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 12秒毎に星の矢を取得する(最大5つまで)

基本攻撃をあてるたびに、取得までの時間を2秒短縮する

星の矢は1番アビリティと3番アビリティで使用し、当てた場合は確率で地面に星の矢を落とす。

地面に落ちた星の矢を拾うとMPが10回復する

星の矢が地面に落ちる確率 30%+レベル*1%

コメント
ラーマで火力を出すためには星の矢を使った1番をあてることが必要不可欠なので、星の矢のスタック数管理は大事です。

【1番アビリティ】

効果範囲 自身
ボーナスダメージ 10/20/30/40/50
CC(持続時間) スロウ 10%(2秒)
備考 1番アビリティをアクティブにすることで、基本攻撃時に星の矢を使うようになる。

星の矢を使った基本攻撃はユニット貫通効果を持ち、スロウとボーナスダメージを追加してダメージを与える。

同時に複数の敵に基本攻撃をあてた場合、1発目以降の敵にはダメージが75%となる。

スロウは3回まで重複する。

コメント
基本攻撃時にスロウを与えられるようになりますが、主な利用用途はダメージ増加の方だと思います。

2番の攻撃速度増加と合わせて、基本攻撃を一気に畳みかけましょう。

【2番アビリティ】

効果範囲 自身
攻撃速度上昇量(持続時間) 30/35/40/45/50%(5秒)
備考 使用後5秒間、攻撃速度を上昇させる。

攻撃速度上昇中に基本攻撃を3回あてると星の矢が1つ生成される。

コメント
1番と合わせて使うことで基本攻撃がかなり強化されます。

ラーマで火力を出すために重要なアビリティです。

【3番アビリティ】

効果範囲 前方
追加ダメージ 20/40/60/80/100
CC(持続時間) クリップル(1 / 1.25 / 1.5 / 1.75 / 2秒)
備考 使用後、移動している方向にダッシュする。

ダッシュ後5秒間の間に初めて使った基本攻撃には星の矢が適用され、更にクリップルと追加ダメージを与えるようにする。

更に基本攻撃時の移動速度低下ペナルティを無効にします。

コメント
使いやすい逃げアビリティです。

ダメージやクリップルを与えるため攻撃にも使えなくもないですが、逃げに使った方が安定します。

尚、クリップルは移動系のアビリティを不能にする効果ですが、ゴッドによってはかなり有効なCCなので、もしクリップルが有効なゴッド(アーサーやセルケトあたり)がいれば狙ってみてもいいかもしれません。

【4番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
ダメージ 180/270/360/450/540(+攻撃力の55%)
備考 空中へ飛びあがり、3発の攻撃を行う。

ダメージは順番に70%、85%、100%と増加し、攻撃範囲は15、10、7.5と減少していく。

星の矢を生成、または拾うたびに、このアビリティのクールタイムを0.4秒縮める。

コメント
少しずつ攻撃範囲が狭くなりますが、ダメージ量は上昇していきます。

3発全てあてるのは至難の業ですが、もし当てられればかなりの高ダメージを叩きだせます。

攻撃できる範囲はかなり広いので、当てればキルできるゴッドを見かけたら使う感じがいいと思います。

空中にいるときは無敵なので、一応緊急時の一時的な逃げにも使えなくないです。

相性のよさそうなアイテム

・毒の刃

・イカイバル

・エクセキューショナー

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

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