SMITE -ラーヴァナ考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「ラーヴァナ(ravana)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

ラーヴァナ(ravana)

タイプ

アサシン(物理)

概要

元々はウォリアーだったアサシンゴッドです。

元々ウォリアーだったためか、ポジションはアサシンですが真正面から敵と戦い合うような戦術を強いられるようなアビリティ構成になっています。

基本は2番と3番で遠くからチクチクとダメージを与えつつ(3番はダメージの他にHP回復の効果も持っているため戦線の維持は意外と出来ます)、隙あらば3番で動けなくした敵ゴッドに1番でスロウをかけて殴り倒す……といったような戦法がよさそう。

ULTは自身の被ダメージ量を最大30%減らすことが出来ますが元々の耐久力がそこまで高くないため、敵の集団にULTで突っ込んでも結構すぐに蒸発してしまいます。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 基本攻撃かアビリティを敵に当てるたびに1スタックを得る。

8スタックごとに自身の最大HPの5%のシールドと3%の移動速度が上昇する。

この効果は最大3つ分まで重複する。

コメント
基本攻撃やアビリティを素早く当てることで耐久力を得ることが可能なアビリティです。

ある程度の攻撃速度を得た状態でタイマンという状況に持ち込むことが出来れば、このアビリティのおかげでかなり有利に戦えます。

しかし、張られるシールドは自身のHPの5%であることやラーヴァナがアサシンであるため最大HPがそこまで高くないこと、更に8スタックを得なければ発動しないことから、あくまでタイマンで戦っているときのサポート的な立ち位置のアビリティだと思います。

【1番アビリティ】

効果範囲 前方扇状
ダメージ 90/145/200/255/310(+攻撃力の90%)
CC(持続時間) スロウ25%(2.5秒)
備考
コメント
射程は短いですが範囲ダメージ&スロウを与えるアビリティです。

3番で動きを止めた後に1番を当てることで敵を逃がさないようにするような使い方が一般的な使い方になると思います。

ダメージ自体は割と高めの部類なので、単純なダメージソースとしても使えます。

【2番アビリティ】

効果範囲 前方直線状
ダメージ 70/105/140/175/210(+攻撃力の70%)
移動速度上昇量(持続時間) 50%(1秒)
無敵/CC無効(持続時間) -(1秒)
備考
コメント
ULTでもないのに短時間だけ無敵になれる変わったアビリティです。

この無敵を利用して相手の強力なクラウドコントロールやULTのダメージを無効化できるようになると、かっこいいラーヴァナになれます。

女媧のULTやバロン・サメディのULT、アグニのULTやバッカスのスタン等、無効化にすればいいタイミングが計りやすい敵アビリティは意外と多いです。

【3番アビリティ】

効果範囲 前方直線状
ダメージ 100/140/180/220/260(+攻撃力の70%)
CC(持続時間) ルート(1.25秒)
回復量 10/25/40/55/70
備考 ミニオンには貫通してダメージを与え、ゴッドに当たると止まる。

ゴッドにはルートを与える。

このアビリティを当てた敵の数だけラーヴァナのHPが回復する。

コメント
ラーヴァナにとって貴重な遠距離から強力なクラウドコントロールを付与できるアビリティです。

ルートは移動を一切封じるCCなので、この3番を当てて動けなくなっている敵に対して1番で追撃のスロウを与えて逃がさないようにするのがラーヴァナの基本コンボになるかと思います。

また、多数のミニオンに当てることでHPの回復量も意外と馬鹿にできないため、序盤のレーン戦では敵ゴッドにあてるよりもミニオンに当てた方がお得だと思います。

【4番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
ダメージ 200/275/350/425/500(+攻撃力の100%)
敵ゴッドの被ダメージ増加量(持続時間) 10%(5秒)
ラーヴァナの被ダメージ減少量(持続時間) 10/15/20/25/30%(5秒)
備考 指定した範囲に飛び込み、55ユニット以内の敵ゴッドにダメージと被ダメージ増加のデバフを与える
コメント
当てることにより5秒間の間、敵は脆く、自分は固くなれるアビリティです。

効果自体は悪くないはずなのですが、使っていてそこまで強いアビリティと感じません。

加えて、指定した位置に飛び込む速度はそこそこ早く遠くまで一気に移動することが出来るため、最悪逃げに使うのもありだと感じます。

相性のよさそうなアイテム

・トランセンド

・ルーンのハンマー

・クラッシャー

・虚無の盾

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