SMITE -スキュラ考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「スキュラ(scylla)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

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ゴッド名

スキュラ(scylla)

タイプ

メイジ(魔法)

概要

幼女です。

その見た目からは想像が出来ない程の火力を出せるゴッドです。

ただし、パッシブアビリティの内容から、前半戦は厳しく中盤以降に本領を発揮するゴッドなので、場合によっては本領発揮できる中盤時点で既に敗色濃厚で、そのまま負けるということもしばしばあります。

逆に、後半は手がつけられないので、序盤をいかに立ち回るかが大事になってきます。

基本は2番でミニオン処理をしながら、敵に対しては1番→2番でダメージを与えていきます。

3番は貴重な逃げアビリティなので、ここぞという時用に温存して動いた方がよいです。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 各アビリティが5Lvに達する毎に魔力が25上昇する。

更に、5Lvになったアビリティに追加効果を付与する。

コメント
後半になればなるほど強力になるパッシブアビリティです。

スキュラは立ち上がりが遅めですが、このアビリティにより後半は手が付けられない程の火力を得ることが可能です。

【1番アビリティ】

効果範囲 前方
ダメージ 60/110/160/210/260(+魔力の75%)
CC(持続時間) ルート(1.15 / 1.3 / 1.45 / 1.6 / 1.75秒)

クリップル(1.15 / 1.3 / 1.45 / 1.6 / 1.75秒)

備考 前方に猟犬を飛ばし、最初に当たった敵にダメージとルートとクリップルを与える。

最大レベルになると、最初に当たった敵の近くにいる2体にも同様の効果を与える。

コメント
そこそこの距離があることと、ルート(移動不可)とクリップル(移動系アビリティ使用不可)を与えることから、起点となるアビリティです。

このアビリティを遠方から狙い、当たった敵に対して2番4番のアビリティをぶつけるような動きが安定します。

距離はそこそこですが弾速はそこまででもないので、直接相手を狙うのではなく相手の移動先を予想して撃つのが大事です。

【2番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
ダメージ 100/155/210/265/320(+魔力の85%)
魔法防御低下量(持続時間) 15%(フィールドにいる間)
CC(持続時間) スロウ 30%(フィールドにいる間)
備考 指定した範囲にスロウを与えるフィールドを作る。

その5秒後に爆発し、ダメージを与える。

フィールドを作った後に再度2番アビリティを使うことで、5秒待たずにダメージを与えることも可能。

最大レベルになると、フィールドにいる敵に対し魔法防御低下のデバフを与えるようになり、更にダメージを与えた敵にスロウを1秒与える。

コメント
そこそこの範囲にダメージを与えられるアビリティでスキュラのメインダメージソースです。

スロウを与える効果をメインで使うことはあまりなく、即起爆で使う方が便利だと思います。

最大レベルになると、ダメージを与えた後1秒間スロウが残るので、使い勝手が飛躍的に上昇します。

【3番アビリティ】

効果範囲 自身
MP5上昇量(持続時間) 4/6/8/10/12(パッシブ効果)
視界範囲 40/50/60/70/80
射程 65/65/65/65/70
備考 パッシブ効果として、MP5を上昇させる。

アクティブ効果として、指定した位置に猟犬を配置し、その猟犬の周囲の視界を5秒間得る。

また、猟犬がいる状態で再度3番を使用すると、その猟犬の位置にワープする。

最大レベルになると、視界の範囲が広がり、障害物も無視して視界を得ることが可能になる。

コメント
主な利用用途として、ファームをしている際に相手の奇襲がきそうな場所に配置する、敵に接近する際に逃げ用として予め安全な位置に配置しておく、があります。

スキュラは逃げアビリティがこれぐらいしかないので、このアビリティをうまく使って生き残る必要があります。

パッシブ効果のMP5上昇は地味に有用です。

【4番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
ダメージ 400/500/600/700/800(+魔力の120%)
移動速度上昇量(持続時間) 35/35/35/35/70%(アビリティ効果時間中)
備考 使用後6秒間変身し、CC無効と移動速度上昇を得る。

アビリティ効果時間中に指定した範囲にダメージを与え、攻撃後、変身が解除される。

ただし、もしその攻撃で敵をキルした場合は再度6秒間変身が継続する。

最大レベルになると、移動速度の上昇量が2倍になる。

コメント
超高火力アビリティです。

後半になれば、1番で足止め→2番→4番とすることで、脆い相手であればキルできます。

更に移動速度上昇量には目を見張るものがあり、CCも無効なので、手負いで逃げている敵を追いかけ止めを指すことも出来ます。

ただ、変身中は移動速度が上昇すること、CCが無効になること、6秒以内に強力な攻撃を当てなきゃいけないことから、思っている以上に突っ込みガチになります。

相手をキルしようとして逆にデスしてしまうと元も子もないので、そこは注意する必要があります。

相性のよさそうなアイテム

・トトのロッド

・破壊の槍

・カロンのコイン

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