SMITE -セト考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「セト(set)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

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※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

セト(set)

タイプ

アサシン(物理)

概要

2番アビリティの分身を軸に、基本攻撃を主軸に戦うアサシンゴッドです。

各アビリティの効果がややこしいですが使ってみると意外と単純だったりします。

基本は2番と1番による嫌がらせから、2番→3番による奇襲が効果的です。

殴り合い時には3番と4番を発動させ殴り続けることで、かなりの強さを発揮します。

クリティカルを積むビルドもあったりしますが、個人的には秦の釵を攻撃力の要に据え、耐久力を上げた方が戦いやすいと感じます。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 敵にダメージを与えると1スタックを得る。

ホルスにダメージを与えると2スタックを得る。

スタックは最大10個まで重複可能で5秒持続し、スタック数に応じて攻撃速度を上昇させる。

1スタック毎の攻撃速度上昇量 2.5%

コメント
ダメージを与えればスタックが溜まるので、アビリティでスタックを増やすことも可能です。

効果自体は割と無駄にならなく、便利なアビリティだと感じます。

【1番アビリティ】

効果範囲 前方
ダメージ 85/130/175/220/265(+攻撃力の90%)
CC(持続時間) スロウ 25%(3秒)
備考 前方に貫通効果のある槍を投げ、当たった敵にダメージとスロウを与える。

2番アビリティにより分身を出現させていると、分身が指定した敵に向かって突撃し、それに当たった敵にダメージとスロウを与える。

分身の突撃のダメージは、1人目以降は40%のダメージになる。

コメント
地味ですがセトの持っているアビリティの中では瞬発火力が高いアビリティです。

しっかりとダメージを与えるためには2番アビリティの分身の量が大事になってくるため、使う前には出来る限り2番アビリティで分身を出しておきたいところです。

【2番アビリティ】

効果範囲 指定した位置
ダメージ 20(+攻撃力の25%)
1番アビリティ発動時のダッシュダメージ 1番アビリティのダメージの60/65/70/75/80%
攻撃範囲 12ユニット
効果時間 12秒
備考 指定した位置に分身を設置する。

分身は近くに来た敵を自動で攻撃する。

1番アビリティ使用時、分身は指定された敵に向かってダッシュし、1番アビリティのダメージに応じたダメージを与える。

3番アビリティ使用時、分身の元にテレポートする。

分身は2回発動分までチャージすることが可能で、最大8体まで設置することが出来る。

コメント
セトを使う上で最重要のアビリティです。

これで分身を出しておくことで、1番アビリティでは高ダメージを、3番アビリティでは移動能力を飛躍的に上昇させることが可能です。

オマケ程度ですがダメージも与えてくれるので、とても便利です。

とりあえず敵陣の近くに出して置いたらいいと思います。

【3番アビリティ】

効果範囲 自身周辺
0.4秒毎のダメージ 8/12/16/20/24(+攻撃力の7%)
物理ダメージ減少量(持続時間) 15%(6秒)
2番アビリティによるテレポート可能範囲 65ユニット
備考 使用後、自身の周りに砂嵐を出現させ、自身の周辺に0.4秒毎のダメージを与え、自身は物理ダメージ減少の効果を受け、スロウを6秒間無効にする。

このアビリティを発動したときに2番アビリティの分身をターゲットにしていた場合は、即座にそこへテレポートする

発動時に分身をターゲットにしていなかった場合は、その後再度3番アビリティを使って指定することで分身の位置にテレポートを行うことが可能。

コメント
ダメージは全てあてればそこそこ、物理限定ですが耐久力があがるアビリティです。

敵陣の近くに2番で分身を置き、3番発動と同時に2番で置いた分身の箇所にワープすれば砂嵐のダメージをフルヒットさせやすいです。

また、逃げにも使えるので、攻めに使うか逃げに使うか……使いどころが難しいアビリティです。

【4番アビリティ】

効果範囲 自身
移動速度上昇量(持続時間) 25%(12秒)
爆発ダメージ 25/35/45/55/65(+攻撃力の30%)
回復量 35/45/55/65/75(+攻撃力の25%)
備考 使用後、12秒間移動速度を上昇させる。

12秒間の間、敵にダメージを与えるために相手に1スタックを与え、そのスタックが4つ溜まるたびに爆発ダメージと自身にヒールを与える。

また、そのスタックを4スタック貯めると2番アビリティのチャージが1つ増え、もしチャージが超過した場合には自動で近くに分身を出現させる。

この4番アビリティ発動中に限り、パッシブアビリティのスタック所持量が無制限になる。

コメント
4番効果中はパッシブによる攻撃速度上昇が無制限になるため、4番を使って殴り続けることで攻撃速度がかなり早くなります。

攻撃速度があがることにより基本攻撃の回数が上昇するため、更に攻撃速度があがりやすくなり……といった感じの基本攻撃強化アビリティと感じます。

更に、基本攻撃を当て続ければ相手にはダメージを与え自分は回復するので、少人数戦ではかなり強いです。

が、効果時間中に基本攻撃をあまり当てられないとほぼ何もせずに終わってしまうULTなので、使うプレイヤーによって強さが大きく変わるアビリティだと感じます。

相性のよさそうなアイテム

・不和のマント

・秦の釵

・疾風の刀

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