SMITE -スカジ考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「スカジ(skadi)」について考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

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ゴッド名

スカジ(skadi)

タイプ

ハンター(物理)

概要

カルドルという獣を使役して戦うのが特徴のハンターです。

カルドルは遠距離から着実にダメージを与えることが可能なので、初心者にも結構使いやすいハンターだと思います。

その分、自己バフで攻撃力を上げる手段や高火力のダメージアビリティは持たないため、他のハンターより安定性がある分ダメージ量は低めと感じます。

基本は2番→1番で敵を牽制したり、3番でこつこつとダメージを重ねる感じと思います。

ULTが使える場合には4番→1番→基本攻撃連打という形になると思います。

逃げアビリティは3番による敵の移動妨害と自己の移動速度アップぐらいなので、あまり突っ込みすぎないように注意が必要です。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 カルドルはエレメンタル形態とビースト形態があり、エレメンタル形態時にはカルドルは無敵となりHPを5秒毎に1回復する。

ビースト形態時にはカルドルがダメージを受けるようになる。

カルドルのHPが0になるとエレメンタル形態に強制移行する。

カルドルのHPがない場合はスカジの攻撃力が10%上昇する。

カルドルがミニオンに攻撃された時のHP減少量 5ヒットにつき1

敵ゴットの基本攻撃またはアビリティによるHP減少量 1ヒットにつき1

コメント
スカジの特徴であるカルドルを使役するためのアビリティです。

忘れがちな効果として、カルドルのHPが0の時にスカジの攻撃力を上げる効果があります。

【1番アビリティ】

効果範囲 前方
ダメージ 90/140/190/240/290(+攻撃力の80%)
CC(持続時間) スロウ 20/25/30/35/40%(3秒)
備考 前方に貫通効果のある槍をなげ、ダメージとスロウを与える。

このアビリティでスロウ中の敵に対して、カルドルは2倍のダメージを与える。

コメント
結構単純なダメージ系アビリティです。

ミニオン処理にも使えます。

スカジは強力なCCを持ってないため、このアビリティによる40%スロウは結構大事です。

他、カルドルの与ダメージ量を増やす効果もあるため、出来ればカルドルに狙わせているゴッドに対して1番をあてるように心がけたいところです。

【2番アビリティ】

効果範囲 指定した敵
カルドルの基本ダメージ (スカジの攻撃力の)50 / 57.5 / 65 / 72.5 / 80%
備考 指定した敵にカルドルをビースト形態にして狙わせる。

再度使用するとカルドルをスカジの元に戻しエレメンタル形態にする。

このアビリティのランクを上げると、カルドルは様々な効果を得る。

・ランクを上げるたびに攻撃力上昇

・ランク1以上から初撃がダッシュ攻撃(飛び込むような攻撃)になる

・ランク3以上からカルドルがキルをとったときにカルドルのHPが回復するようになる

・ランク5でカルドルの基本攻撃成功時にスカジの移動速度を10%上昇

コメント
カルドルを使役するためのアビリティです。

必要なときにカルドルのHPが0だとスカジの火力が下がってしまいますので、ここぞというときにカルドルが使えるようにカルドルのHP管理は重要です。

【3番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
初撃ダメージ 70/100/130/160/190(+攻撃力の50%)
0.5秒毎の持続ダメージ 5/10/15/20/25(+攻撃力の5%)
移動速度上昇量(持続時間) 20/25/30/35/40%(3秒)
CC(持続時間) スロウ15%(氷の上にいる間)
備考 指定したエリアに氷を張り、ダメージを与える。

また、氷の上では敵ゴッドは移動制御不能となり、スロウと0.5秒毎に持続ダメージを与える。

スカジが氷のエリアに乗っているときと氷のエリアから出て3秒間は移動速度が上昇する。

コメント
相手の動きを制御するアビリティです。

ルートほどではないにせよ相手の動きをかなり制限できるので、スカジを使う上では重要なアビリティとなります。

ダメージも思っているよりはあります。

【4番アビリティ】

効果範囲 自身周辺
0.5秒毎の持続ダメージ 10/20/30/40/50(+攻撃力の5%)
CC(持続時間) ルート(1 / 1.25 / 1.5 / 1.75 / 2秒)
吹雪持続時間 4秒
備考 指定した位置にカルドルを飛び込ませ、スカジとカルドルの周りに吹雪をまとい0.5秒毎に持続ダメージを与える。

このアビリティ使用時にはカルドルのHPは全回復し、たとえ遠い位置にカルドルがいた場合でも即座に飛び込ませる。

発動してから最初の吹雪のダメージ判定を当てた場合はルートを与える。

コメント
カルドルのHPを気にせず好きな時に使える長時間ルート付与アビリティです。

このアビリティでルートした敵に対しては1番につなげるとスロウでその後逃げづらくさせるのと同時にカルドルのダメージもあがりますので、オススメです。

吹雪による持続ダメージはカルドルとスカジのどちらも別判定ですので、カルドルとスカジの両吹雪を同時にあてると高ダメージも出せます(全ヒットしたときの単純計算で800ダメージ)

ただ、それを狙う場合はスカジも敵ゴッドに接近する必要があるので注意です。

相性のよさそうなアイテム

・ハートシーカー

・トランセンド

・ブルーストーンのブローチ

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