SMITE -孫悟空考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「孫悟空(sun-wukong)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

孫悟空(sun-wukong)

タイプ

ウォリアー(物理)

概要

使いやすいアビリティが多く、逃げアビリティも豊富にあるゴッドです。

癖のあるアビリティが少ないので使いやすいですが、瞬間的な攻撃力はなく、地道に敵を攻撃してダメージを重ねていくようなゴッドです。

単純な効果のアビリティが多いので、ウォリアー入門に向いてるかもしれません。

防御的なビルドを組んで、ねちねちとダメージを与えるといい感じです。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 HPが50%を下回ったときに攻撃力と防御力を上昇させる。

攻撃力と防御力が上昇した状態からHPが50%をうわまった場合でも12秒間は効果が持続する。

攻撃力上昇量 10+レベル*2

物理防御、魔法防御上昇量 10+レベル*1

コメント
死ぬまでには必ず発動するアビリティで、効果も無駄にはならない効果です。

孫悟空は逃げアビリティが豊富にあるので、50%になってからも戦い続けることも可能です。

が、一番重要なのは死なないことなので、慣れないうちはこのアビリティ効果を狙って戦うより、無理せず死にそうになったら撤退するのがオススメです。

【1番アビリティ】

効果範囲 前方直線
ダメージ 90/130/170/210/250(+攻撃力の60%)
備考 ミニオンとジャングルモンスターには30%の追加ダメージを与える
コメント
単純な攻撃アビリティです。

単純な効果なので、場所を選ばず使いやすいアビリティでもあります。

地味にミニオンやジャングルモンスターには追加ダメージを与えるので、ジャングルやミニオン処理う便利です。

【2番アビリティ】

効果範囲 自身周辺
ダメージ 90/145/200/255/310(+攻撃力の65%)
CC(持続時間) スロウ30%(2秒)

攻撃速度低下25%(2秒)

備考
コメント
単純な攻撃アビリティその2です。

こちらはスロウ効果もあるので、1番より先に使うとよいです。

【3番アビリティ】

効果範囲 前方直線
虎のダメージ 100/170/240/310/380(+攻撃力の80%)
牛のダメージ 70/105/140/175/210(+攻撃力の60%)
CC(持続時間) スタン(1.4秒)
備考 使用するときの距離に応じて、鷹、虎、牛のいずれかに変身する。

鷹時には、移動速度を上げスローとルート効果を無効にする。

虎時には、最初に触れた敵にダメージとスタンを与える。

牛時には、通過した敵にダメージとノックアップを与える。更に、スロー、ルート、ノックアップが無効。

コメント
このアビリティを使用したときにターゲティングしている距離に応じて、任意に変身先を選ぶことが出来ます。

鷹は主に逃げのときに使います。

虎はスタンとダメージが魅力的で、特定の敵狙いであれば虎が一番強いです。

ただ、虎は中距離をターゲティングしているときに変身するモードなので、鷹や牛に比べて咄嗟のタイミングで出しづらいです。

牛は貫通してダメージを与えつつノックアップを与えるので、乱戦時に便利です。

【4番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
ダメージ 200/275/350/425/500(+攻撃力の100%)
1秒毎のHP回復 最大HPの5%
備考 分身を5秒間出し、戦わせる。

分身が戦っている間、孫悟空は雲の上に乗り、不可視の状態になる。

雲の上にいる間は1秒毎に孫悟空のHPが回復する。

分身はノックバックまたは追放を除く強力なCCを受けると即座に消える。

分身が消える、もしくは雲の上にいる状態で指定することで、周囲にダメージを与える。。

コメント
雲の上に逃げるまでの間は若干の溜めがあり、その間はCC無効です。

意外とその「溜め」は長いので、緊急回避用に使うにはかなり早めに使う必要があります。

相性のよさそうなアイテム

・剣闘士の盾

・ブラックソーンハンマー

・虚無の盾

・ルーンの盾

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

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