SMITE -ウッル考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「ウッル(ullr)」について考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

※SMITEの基本編についてはこちらからどうぞ

※SMITEのアイテム編についてはこちらからどうぞ

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ゴッド名

ウッル(ullr)

タイプ

ハンター(物理)

概要

遠距離である弓スタンスと、近距離である斧スタンスを切り替えて戦うゴッドです。

スタンスを切り替えることでアビリティが変わるので、ウッルはULTを除くと全部で6つのアビリティを使うことが出来ます。

また、バフの効果量が全体的に優秀なので、アビリティメインでダメージを重ねていくか、それとも基本攻撃でダメージを重ねていくかでビルドが大きく変わってきます。

アビリティメインの場合は攻撃力盛り、基本攻撃の場合は攻撃速度とHP吸収を盛るといい感じです。

ウッルを使う場合は操作設定でクイックキャスティング(アビリティボタンを押して離すとアビリティが発動)にすることをオススメします。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 弓スタンスでアビリティを使用すると、斧スタンスのアビリティのクールタイムを1秒減少する。

斧スタンスでアビリティを使用すると、弓スタンスのアビリティのクールタイムを1秒減少する。

コメント
ウッルは状況に応じてスタンスを切り替えて戦うゴッドなので、着実な効果が見込めるパッシブアビリティです。

【1番アビリティ】

弓:効果範囲 前方
弓:ダメージ 80/130/180/230/280(+攻撃力の80%)
斧:効果範囲 前方
斧:ダメージ 50/80/110/140/170(+攻撃力の65%)
斧:CC(持続時間) スタン(1 / 1.1 / 1.2 / 1.3 / 1.4秒)
備考 弓スタンス:直線状にいる敵全員にダメージを与える。

斧スタンス:直線状に斧を投げ、最初に当たった敵にダメージとスタンを与える。

コメント
攻撃を仕掛けるための起点となるアビリティです。

なんといっても斧スタンスの場合のスタンが魅力的です。

ウッルを使う上では、この斧スタンスの1番アビリティのスタンをいかにあてられるかが大事です。

【2番アビリティ】

弓:効果範囲 自身
弓:攻撃力増加量(持続時間) 25/30/35/40/45(5秒)
斧:効果範囲 自身
斧:移動速度増加量(持続時間) 20/25/30/35/40%(5秒)
備考 弓スタンス時:攻撃力を5秒間上昇させる。

斧スタンス時:移動速度を5秒間上昇させる。

コメント
単純なバフです。

弓スタンスで攻撃力上昇した後に斧スタンスへ切り替えても、5秒間の間であればバフは持続します。

【3番アビリティ】

弓:効果範囲 指定した範囲
弓:ダメージ 80/120/160/200/240(+攻撃力の0%)
斧:効果範囲 指定した範囲
斧:ダメージ 50/80/110/140/170(+攻撃力の50%)
備考 弓スタンス:指定した範囲内にダメージを与える。

斧スタンス:指定した範囲に飛び込みつつ、範囲内の敵にダメージを与える。

コメント
弓スタンス時はミニオン処理や牽制に便利な遠距離範囲攻撃です。

斧スタンス時は移動が伴うので、逃げや攻めに使えます。

【4番アビリティ】

効果範囲 自身
攻撃速度上昇量(持続時間) 10/15/20/25/30%(弓スタンスでいる間)
物理HP吸収上昇量(持続時間) 10/15/20/25/30%(斧スタンスでいる間)
備考 弓スタンス:斧スタンスへ切り替えつつ、HP吸収を上昇させる。

斧スタンス:弓スタンスへ切り替えつつ、攻撃速度を上昇させる。

コメント
スタンスを切り替えるウッルの最重要アビリティです。

このULTのおかげで、ウッルは弓スタンス時は常に攻撃速度が最大25%上昇しており、斧スタンス時は常にHP吸収が25%上昇しています。

派手なULTがない分、基礎ステータスを底上げしているようなアビリティです。

相性のよさそうなアイテム

・トランセンド

・アシ

・タイタンズペイン

※他のゴッドについてはこちらからどうぞ

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