SMITE -イシュバランケー考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「イシュバランケー(xbalanque)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

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イシュバランケー(xbalanque)

【タイプ】

ハンター(物理)

 

【概要】

逃げアビリティあり、攻撃力高め、更に射程無制限で敵ゴッド全てにクラウドコントロールを与えるULT持ちと、ハンターの中でも強力なゴッドです。ハンターなのでメインダメージソースは基本攻撃になることには変わりないですが、そのULTの性能だけでも使用タイミングが的確であれば脅威となるゴッドです。基本は他ハンターと同じで基本攻撃を主軸にダメージを与えていきます。敵に襲撃されたら3番で逃げ、弱っている敵には2番→3番で追撃(もしくはULTを使って逃がさないようにしてもいいかもしれません)がいい感じです。集団戦が始まった場合には、集団戦が始まってからちょっとしてULTを使うといい感じです。集団戦が始まった直後にULTを使っても相手は逃げるだけ、且つイシュバランケーのULTは強力ですがクールタイムが長いため、ここぞというときにしっかりとULTを決めていきたいところです。

 

【パッシブアビリティ】

敵ゴッドに1500ダメージ与えるごとに1スタック得ます。1スタックあたり攻撃力を永続的に5増加させます。最大で6スタックまで保持可能です。

(一言コメント)

イシュバランケーの火力を地味に、しかし確実に増加させているパッシブアビリティです。合計9000ダメージを与えることで攻撃力が30増加するアビリティです。このパッシブがあるためか、イシュバランケーはハンターの中でも結構火力が高めに感じます。

 

【1番アビリティ】

このアビリティが有効になっている場合、基本攻撃ヒット時に追加ダメージを与えます。また、基本攻撃が当たった後に後ろへ2つの弾が分岐しダメージを与えます。分岐した弾のダメージは30%です。

追加ダメージ 10/20/30/40/50

(一言コメント)

SMITEでは意外と珍しいトグルアビリティです。1番アビリティを使うたびに有効/無効を切り替えることが可能で、有効時には基本攻撃が強化されます。後ろへ分岐はオマケ程度ですが、追加ダメージ量が中々魅力的なアビリティです。有効にしている場合は基本攻撃をするたびにMPが減っていくため、使用する必要がない場合にはしっかりと無効にしておきましょう。敵ゴッドの交戦時に限ってMPが尽きていた、なんてことがあるとかなり不利になります。

 

【2番アビリティ】

前方扇状に10本の毒矢を放ち、当たった敵にダメージと毒を与えます。毒は3秒間続き、スローと持続ダメージを0.5秒毎に与えます。また、10本の矢は同じターゲットに対し同時に3本まで当てることが可能で、2本目と3本目の矢の威力は30%になります。

矢があたったときのダメージ 30/45/60/75/90(+攻撃力の40%)

毒による継続ダメージ 10/15/20/25/30(+攻撃力の10%)

毒によるスロウ 4/8/12/16/20%

毒の持続時間 3秒

(一言コメント)

アビリティ使用後の発生が早くて弾速も早くて範囲も広いとても当てやすいアビリティです。継続ダメージも含めると悪くないダメージ量ですが一気にダメージを与えられるわけではないため、敵と睨みあいが続いているときの牽制や、スロウ効果を狙って逃げる相手への妨害に使うことが多いです。

 

【3番アビリティ】

前方に突進し、突進終了後の自身の周りにダメージを与えます。2番アビリティで毒状態になっている敵に対しては威力が30%増加します。

ダメージ 80/130/180/230/280 (+攻撃力の30%)

(一言コメント)

イシュバランケーの逃げアビリティです。結構な距離を移動するため、このアビリティが使える状態であれば例え敵に狙われたとしても簡単に逃げることが可能です。更に、結構な距離を高速で移動してからそこそこのダメージを与える、且つ2番アビリティで毒状態にしていれば追加でダメージも与えることが出来るため、追撃としてもかなり使えます。このアビリティを追撃のために使うか逃げのために使うか……かなり悩ましいです。

 

【4番アビリティ】

使用した瞬間に3秒間、敵ゴッド全てを暗闇に包みます。3秒間の間はイシュバランケーの移動速度と基本攻撃の射程が増加します。暗闇が解けるときに動いていたゴッドに対しては、更に追加でスタンを与えます。

移動速度増加量 20/30/40/50/60%

基本攻撃の射程増加量 40ユニット

スタン 1.5秒

(一言コメント)

イシュバランケーを象徴するULTアビリティです。射程は恐らく無限なので、混戦時にとりあえず使うだけで有利になる超強力アビリティです。その分クールタイムが長めと感じますが、それでもかなり強力なULTアビリティです。また、暗闇の効果に目が行きがちですが、何気に移動速度増加と基本攻撃射程が伸びる効果ももっています。とくに基本攻撃の射程が伸びた後の基本攻撃は驚くほど伸びるので、このULTを使ったら相手から反撃を受けないように距離を取ってもいいかもしれません。逆に逃げようとしている相手がいたらULTを使い、足止めしつつ長距離射程の基本攻撃で仕留めたり等、効果が強力なだけに使い道がたくさんあり使用タイミングが悩ましいです。尚、暗闇が終わるときに動いているとスタンを与えますので、敵にイシュバランケーがいた場合には暗闇終了のタイミングで立ち止まるようにしましょう。

 

【相性のよさそうなアイテム】

・エクセキューショナー(基本攻撃をあてると相手の物理防御を割合で減少)

・デスブリンガー(クリティカルダメージ上昇)

・トランセンド(攻撃力増加)

・風魔(クリティカル発生で攻撃速度と移動速度上昇)

 

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