SMITE -イエマヤ考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「イエマヤ(yemoja)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

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ゴッド名

イエマヤ(yemoja)

タイプ

ガーディアン(魔法)

概要

ガーディアンには珍しく基本攻撃が遠距離のゴッドです。

他にも特殊な点として、アビリティ使用にMPを消費しないことと、4番以外にクールタイムが存在しないことがあげられます。

イエマヤはアビリティを使用するのに一定時間ごとに回復する「オミ」というものを使用しますが、この「オミ」が大量にある状態であれば、アビリティを連続して使うことが可能となります。

基本は1番2番で牽制やレーンミニオン処理の手伝いを行い、1番のスタンや3番の渦で相手の動きを止めて支援する感じになると思います。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 アビリティ使用時にMPを消費せず「オミ」を消費する。

オミは5秒毎に1回復する(最大7つまでストック可能)

クールダウン減少のステータスを上げることでオミの回復速度が上昇する。

アビリティのクールタイムを4番にのみ発生させる。

MP+MP5の値が300を到達するとオミの最大保持量を増加させる。

レベルが6のときと14のときにオミの最大保持量を増加させる。

基本攻撃を味方に当てると、7秒間の間1+レベル*0.2のHPを回復させる。また7秒間回復の効果を10%増加させる。

コメント
効果が複雑でわかりにくいですが、要は以下みたいな感じです。

・MP+MP5が300以上のときに、一番連続でアビリティが使用可能になる

・イエマヤは、MPとMP5は合わせて300以上にする価値はない

・クールタイム減少を積むと連続でアビリティ使用する頻度があがるので、積んだ方がいい

・基本攻撃を味方にあてることでヒールできる

 

【1番アビリティ】

効果範囲(泡) 前方
ダメージ(泡) 30/65/100/135/170(+魔力の30%)
CC(持続時間)(泡) スロウ30%(1秒)
効果範囲(月) 前方
外側のダメージ(月) 20/40/60/80/100(+魔力の15%)
内側のダメージ(月) 50/90/130/170/210(+魔力の40%)
CC(持続時間)(月) スタン(1秒)
備考 このアビリティを使用するごとに「泡」と「月」が切り替わる。

「泡」は前方にバウンドする弾を発射する。

バウンド後は小さな泡となってダメージを与えるが、ダメージ量は50%になる。

バウンド前とバウンド後の小さな泡をどちらも当てた場合、後者の威力が更に50%減少する

「月」は前方横ライン上にダメージを与える。

外側よりも内側の方が威力が高く、またスタンは内側で当てた場合にのみ発生する。

コメント
泡、月、の2パターンが存在するアビリティで、使う毎に切り替わっていきます。

泡は攻撃範囲が広く、遠距離からの牽制やレーンミニオン処理に便利です。

月は貴重なスタン付与のアビリティですが、内側の円にあてるのは中々難しいです。

 

【2番アビリティ】

効果範囲 前方
ダメージ 50/80/110/140/170(+魔力の40%)
シールドへのダメージ 与えたダメージの2倍/2倍/2倍/2倍/3倍
HP回復 30/55/80/105/130(+魔力の15%)
シールド(持続時間) 30/55/80/105/130(+魔力の15%)(3秒)
備考 敵に当てた場合はダメージとシールドへのダメージを発生させる。

味方に当てた場合は近くの全ての味方に対しHP回復とシールドを発生させる。

コメント
威力は低いですが相手がシールドを張っていると、そのシールドに対し追加でダメージを与える特殊な効果を持っています。

が、あまりシールド破壊目当てで使える機会は少ない印象です。

どちらかというと、味方に当てることで実質範囲でHP回復とシールド発生があるのが強力なアビリティと感じます。

 

【3番アビリティ】

効果範囲 指定した範囲
移動速度上昇量(持続時間) 10/15/20/25/30%(3秒)
物理防御、魔法防御上昇量(持続時間) 20/25/30/35/40(3秒)
CC(持続時間) スロウ20%(2秒)
効果時間 6秒
備考 指定した位置に渦を設置する。

敵が渦に触れるとイエマヤから見て前方に飛ばし、スロウを付与する。

味方が渦に触れるとイエマヤから見て前方に飛ばし、移動速度と防御力を上昇させる。

渦を最奥に設置した場合、飛ばす方向を前方から後方に反転させる。

コメント
イエマヤを使いこなす上で意外と重要なアビリティです。

前方に飛ばす渦は攻めにも逃げにも使えますが、敵が逃げようとしているところに設置してしまうと逆に敵の逃げ足を加速させてしまいます。

逆に、逃げる敵に対しては最奥に設置して後方に飛ばすようにすると、そこからキルに持ってける程の性能を持ってます。

 

【4番アビリティ】

効果範囲 前方
ダメージ 240/305/370/435/500(+魔力の70%)
CC(持続時間) スロウ90%(1秒毎に30%減少)(3秒)
震え(3秒)
備考 前方両側に敵の発射物を遮断する波を発生させる。

波は一定時間後に閉じ、それに当てることでダメージとCCを発生させる。

波の内側にいる間はオミの回復速度があがるバフがかかり、波から出た後もバフは4秒間持続する。

コメント
閉じ込めたい相手と並走しながら90度振りむいて使用すると、いい感じに閉じ込められます。

もしくは、3番の渦と合わせて使用することで相手を逃がさないようにすることが重要になってきます。

この波は味方は通過できますが敵は通過できないため、相手を孤立させるような形で使うとGOODです。

 

相性のよさそうなアイテム

・豪傑の胸当て

・天上の上

・虚無の石

・テーベの籠手

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