SMITE -イミル考察-【DotA系ゲーム】

DotA(MOBA)系ゲーム「SMITE」のゴッド「イミル(ymir)」ついて考察・攻略していきます。

 

※日本語で出来る限り詳細に説明していきます

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ゴッド名

イミル(ymir)

タイプ

ガーディアン(魔法)

概要

最初から使えるゴッドです。

1~3番の全アビリティが相手の移動を妨げるのに使えます。

メインで使う2番と3番アビリティが若干のディレイがあるためか、動きがもっさりしてる感じがします。

ただ、パッシブ効果やアビリティのダメージ量から中々のダメージを与えることが出来、かつ3番アビリティは範囲で長時間スタンさせられるので、うまく使えればかなりの強ゴッドだと感じます。

アビリティ詳細

【パッシブアビリティ】

備考 1番以外のアビリティを当てた敵に6秒間凍傷を付与

凍傷の敵に対し、イミルの基本攻撃の与ダメージ+100%

更に、凍傷になっている敵の与ダメージ-15%

コメント
2~4番のアビリティを当てれば発動するので恩恵を受けやすいです。

ダメージの追加は基本攻撃にのみ発生するので、生かそうと思ったら意識的に基本攻撃をあててく必要があります。

 

【1番アビリティ】

効果範囲 前方
効果時間 2/3/4/5/6秒
備考 指定した位置に壁を出現させる

再度1番を使用することで、壁を即座に消すことが可能

コメント
敵の逃げ道を封鎖したり、攻めてきた敵との間に壁を張って逃亡したり等、色々な使い道があります。

尚、イミルの1番アビリティは使い方によっては利敵行為になってしまうため、使用には注意が必要です。

が、アップデートにより再度1番を使用することで即座に壁を消せるようになったので、前よりは強気に使えると思います。

 

【2番アビリティ】

効果範囲 直線貫通
ダメージ 90/160/230/300/370 (+魔力の70%)
CC(持続時間) スロウ35%(4秒)
備考
コメント
イミルのアビリティ全般に言えることですが、発動する際に少し止まるため当てるのが難しいです。

3番で足止めしてる相手にはあてやすいため、3番→(1番)→2番みたいな使い方がよさそう。

威力とスロウの威力は中々えげつないです。

 

【3番アビリティ】

効果範囲 前方扇状
ダメージ 50/90/130/170/210 (+魔力の50%)
CC(持続時間) スタン(1.25/1.5/1.75/2/2.25秒)
備考
コメント
範囲で長時間のスタンを与えるため戦況をひっくり返すパワーを秘めているアビリティです。

慣れないうちは攻めに使うよりも、迎撃のような感じで使うと当てやすいと感じます。

 

【4番アビリティ】

効果範囲 自身周辺
ダメージ 500/650/800/950/1100 (+魔力の150%)
CC(持続時間) スロウ40%(チャネリング中)
備考 ダメージは3秒間のチャネリング後に発動

チャネリングは再度4番を使用するか右クリックすることでキャンセルが可能

3秒たたずにキャンセルした場合、即座にダメージを与えられるが、ダメージ量が減少

チャネリング中はCC無効

コメント
威力だけでみればガーディアンらしからぬ高威力のアビリティですが、3秒間も悠長に待っている敵は中々いないです。

そのため、3秒しっかり溜めてあてるのであれば自分や味方の移動妨害系のアビリティに合わせて使う必要があります。

 

相性のよさそうなアイテム

・【遺物】ブリンクルーン

・クロノスのペンダント

・鬼殺しの鎧

・スピリットローブ

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